« 4.ゴルフについて | トップページ | 6.物欲の夏 »

2003/06/22

5.It’s getting worse

 1年ほど前にネットで日記をつけていた。いまはもうやめてしまったけど、なんだかんだで結局半年くらい続いたから、なにごとも3日と持たない僕としては、なかなか続いた方だったと思う。
 それでこのまえその日記を読み返していたら、割かしおもしろいところがあったので、今回はちょっとそこから引用して載せてみる。もちろん「おもしろい」とはいっても、それは僕が読んでみて「ああ、なるほどな」と思ったことであって、一般的に見てどうなのかということは、僕にはわからないけれど。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

8月に入ってから少しずつ鬱になっていることに気がついた。
これは「落ちてる」という意味の鬱じゃなくて、なにごともつまんない、意欲が湧かない、興味が持てない、だるい、集中力なしといった意味の鬱のことだ。本来の意味での「鬱」。先月の下旬から何となく変だなとは思ってたんだけど、最近になってようやく気がついた。

この感じを表すのには、‘It's getting worse’ という表現がぴったりくる。
この ‘It’ は全体状況を示す ‘It’ で、何か特定の要因があってというよりも、全体状況がすこしずつ針路を変えて悪くなっているという感じに近い。
特定の要因ではなく全体状況がゆっくりと悪い方に流れていってるので、渦の中心にいる自分は何が起きているのかわからない。
こういうのは経験的に言ってちょっとやばい傾向だ。というのは、自分が溺れていることに気がつかない人間は助けを求めることもできないから。

思えばこういうのってひきこもりの入り始めの時の感覚と近い気がする。
自分でも何かが変だと感じるのだけれど、何がおかしいのかきちんと把握できないし、おかしいなおかしいなと思ってるうちに時間だけが経過していって、結果どんどん深みにはまっていく。
気がついたときには自分ひとりではどうしようもなくなっていて、まわりに人がいないので、助けを求めることすらできないという状態になっている。どうしようもない。お手あげ。

これはまずい。

自分が鬱に入っていることに気がついたきっかけは、焼肉だった。
ひさびさに焼肉の話があがったので、例によって企画(というほどのもんでもないが…)の仕切りをやっていた。みんなの都合のすりあわせとか、そういうことだ。
こういうことは嫌いじゃない。まあほかにやってくれる人がいないから自分がやってるようなもんだけれど、でもそれほど苦ではない。いろいろ電話かけまくって話をしてればいいだけのことだ。

でも、そうやって話を詰めているうちに、自分がこのやきにく話についてストレスを感じていることに気がついてしまったのだ。なんで自分はこんなことをやってるんだろうな、と。
だいたい考えてみれば、別に焼肉なんて大して食べたいわけではないのだ。自分で広げた話なのに、気がついてみたら楽しんでいなかった。しょい込んで自分を苦しくしてるだけだ。これはまずい。そのままにしておくともっと苦しくなる。早めに手を打たなければ。

……というわけで、ストレスになりそうなものは全部おっ放り出してちょっと楽になろうかと思っている。言い出しておいて放り出すのはかなりどうかだが、なにしろ自分のことがいちばん大事だから。傷口が開いてしまってからでは遅いのだ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 大事なところはここに書いてあるので、特に付け足すべきことはないと思う。もちろん、僕が自分で「おもしろいな」と感じたのは、

特定の要因ではなく全体状況がゆっくりと悪い方に流れていってるので、渦の中心にいる自分は何が起きているのかわからない/自分でもなにかが変だと感じるのだけれど、なにがおかしいのかきちんと把握できないし、おかしいなおかしいなと思ってるうちに時間だけが経過していって、結果どんどん深みにはまっていく。
気がついたときには自分ひとりではどうしようもなくなっていて、まわりに人がいないので、助けを求めることすらできないという状態になっている。どうしようもない。お手あげ。

 というところ。
 ひきこもりの入りはじめの時期のことというのは、それがいつからなのかが明確でないこともあって、なかなかうまく書けずにいるのだけれど、でも結局のところこういうことだったんじゃないかと思う。少なくとも僕の場合に関して言えば。
 読み返す機会というのはふだんあまりないわけだけど、でも日記をつけておくとたまに発見があっておもしろいもんですね。

|

« 4.ゴルフについて | トップページ | 6.物欲の夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/167317

この記事へのトラックバック一覧です: 5.It’s getting worse:

« 4.ゴルフについて | トップページ | 6.物欲の夏 »