« 「身体動かさなくちゃ骨弱る」 | トップページ | 寒い »

2004/03/16

where i end and you begin

いままで自分が書いてきたことの矛盾に気がつき始めた。
書いていると自分の中の矛盾が顕になってくるという方が近い。

たとえば以前こう書いた。
「統計とかがあるわけじゃないけど、すべてのひきこもり経験者の中でも
自分はいい経過をたどっているほうに入るだろう」
そんなこと軽々しく言えるのか? そんな不遜なこと。
ある意味においては前よりきつくなってるじゃないか。
それのどこが良いんだ?

「100%のコミュニケーション(を希求する心情)というのはわかってあげられそうもない」

うそだ。
100%を望み、
それが果たされないことにいちいち傷ついている自分がいるじゃないか。
これには最近気づいた。
そう、人というのは結局のところ交われない。どこまで行っても、どこまで行っても。
まるで夜空に浮かぶ孤独な人工衛星みたいに。

最近、こんなことばっか。
こうなってくると、ものが書けなくなってくる。
書いてるそばから自分の中の矛盾性を目の当たりにすることになる。
それでどうやって書ける??

休みを入れようか。とりあえず、落ち着くまで。

|

« 「身体動かさなくちゃ骨弱る」 | トップページ | 寒い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/3402846

この記事へのトラックバック一覧です: where i end and you begin:

« 「身体動かさなくちゃ骨弱る」 | トップページ | 寒い »