« 変な夢 | トップページ | どーしたもんだか »

2004/04/29

雲に乗る

きのう珍しく面白い夢を見て少しご機嫌さんだったら、今日は一転、ろくでもない夢でした。ろくでもないことはとっとと忘れるに限るので、どんな内容だったかはもう忘れましたけど……。

いい夢を見た次の日に悪い夢。こういうのはわりにありがちなパターンらしい。
思い出したのが、小学生の頃に見た筋斗雲に乗った夢。ひどく硬い雲だったのだけど(なぜか硬かった。雲なのに……)、空から地上を見下ろすのがひどく気持ち良かったのです。

それで夜半にいったん目が覚めたのですが、もう1回同じ夢を見たいなーと思った僕は、手近にあった「少年ジャンプ」のページを開いてこれを枕の下に入れ、もういちど寝に入りました。開いたページには孫悟空(『ドラゴンボール』ね)が筋斗雲に乗っている絵が描いてありました。

その結果どうなったか。
当時住んでいたマンションの下に飛行機が墜落して阿鼻叫喚地獄絵図になっているのを見下ろしながら、なぜかふつうに学校から帰って家に着くというよくわからない夢を見ました。足下がグラグラで、風も強いし階段は壊れそうだしでえれー怖かった。もちろん目が覚めたあとの僕は、安直にいい夢を見ようとしたことを深く深く後悔いたしました。

いやあ、ガキの頃はバカだったなあ。
ねぇ。

|

« 変な夢 | トップページ | どーしたもんだか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/3403036

この記事へのトラックバック一覧です: 雲に乗る:

« 変な夢 | トップページ | どーしたもんだか »