« 捻挫をしました。 | トップページ | 夏の終わり »

2004/08/21

ボートはボート

オリンピックのボート競技をテレビで見る。なんだかんだでオリンピックは見てしまうのだが、何を隠そう、僕はこのボート競技が好きである。

シドニーのときだったかその前のアトランタのときだったか忘れたけど、たまたまテレビで見ていて「きれいだなあ」と思ったのがはじまり。森の中の湖のような場所でやっていて、水面に映りこんだ森の緑が、空と水の青がとても美しかったのです。その中を数艘のボートが音もなくミズスマシのように進んでいく。競技がどうのこうのじゃなくて、その光景が好きなんだな。実況のアナウンサーがやかましく騒がないのもいい。日本ではあまり人気がありませんが、結構見ていて楽しい競技です。

予想されたことではあるけれど、アテネのボート競技場はシドニー(or アトランタ)のそれほど美しくない。山は禿げてるしまわりは土が剥き出し。深く濃い緑の森などというものは望むべくもなし。でもきれいでしたよ。空撮の映像だと水の青がすっごく濃くって、まるで宇宙の中をボートが進んでいるよう。メダルの色よりも深い青のほうがきれいなんだな。

やっぱり不人気なのか、ダイジェストを1回流してそれで終わりだったけれど、それでもちょっと和みました。あしたはマラソンですね。

|

« 捻挫をしました。 | トップページ | 夏の終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/1245697

この記事へのトラックバック一覧です: ボートはボート:

« 捻挫をしました。 | トップページ | 夏の終わり »