« ヨン様3名様 | トップページ | ばったり。 »

2004/09/15

アルバム5

最近よく聴いているアルバム5選。

・Bjork:Greatest Hits
・Bjork:Live Homogenic
・Keane:Hopes&Fears
・Alicia Keys:The Diary Of
・U2:Live from Boston(DVD Lip)

Keaneはよく名前を聞くので試しに聴いてみたけど、これが予想以上に良い。雰囲気的にはColdplayをも少しメロディックにしてちょい甘な感じ。メロディのきれいさにやられるのだが(新人とは思えないくらい佳曲が並ぶ)、ただしアルバムも半分ぐらいまでいくと、リフの強いアメリカン・ロックがムショーに聴きたくなってしまう。アイスクリームと添えつけのウエハースみたいな関係といえば近いか。アルバムを通しで聴くのはいささかつらいなぁ。

Alicia Keysはちゃんと聴いたらかなり良かった。ビヨンセが東京ドームでアリシアがベイNKというのは話が逆だろうという気がする。少なくとも音楽的評価はその順番になると思う。ビヨンセも、それはそれで質は高いのだけれど。

U2のライヴはDVDの音だけCDに落としたもの。が、この日のボストンのは前半が良くて後半がイマイチという流れ(U2のライヴはこういう前後半で出来が分かれるのがよくある)。Elevation Tourではやはりニューヨークのがいちばん良かったかな。ボストンは持つだけ持ってて聴いてなかったので聴いてみた。

最近発売の新譜はいいのが見当たらないんだけど、これからU2とR.E.M.の新譜を控えているのでここはしばらく我慢の時期です。ニンニン。

|

« ヨン様3名様 | トップページ | ばったり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/1441562

この記事へのトラックバック一覧です: アルバム5:

« ヨン様3名様 | トップページ | ばったり。 »