« ただいま。 | トップページ | やたっ! »

2004/11/28

サボっていたあいだの日記7泊8日・Part2+1/2

今日1本UPしようと思ってた原稿を読み返したら、あまりにも気に入らなかったので、これは後日書き直すことにして、今日はこんなものでお茶を濁します。

----------------------------------------------
■11月21日(日)
木・金・土とトレーニングに行けなかったので、
ここぞとばかりにきっちりからだを動かす。
思っていたより身体は動いてくれました。

今日発売のJリーグチャンピオンシップ第1戦の
チケットが売り切れていたことはあとで知る。
しまった、横浜国際だから大丈夫と思っていたが、甘かった……。

■11月22日(月)
午後1時台の便で大阪へ。
こっちに来るのは去年の日本シリーズ以来、約1年ぶり。

夕方になったので、近所のカルフールのあたりをぶらつく。
そこのスポーツデポで、探していたバーニー・ウィリアムズ
(ヤンキース)のTシャツをゲット。
しかもなんと、今年の日本開幕戦仕様ではないか。
よもやそんなものが見つかるとは。うへへ、にんまり。

■11月23日(火・祝)
京都の紅葉を見に行く予定だったが、休みの日は
すごい混み様とのことなので、急遽吉野に変更。
太平記や南北朝などでよく出てくる吉野だが、
実際に行ってみて「ああ、こんなところなんだなあ」と実感。
後醍醐の帝は京を懐かしみながらここで亡くなったのね。
そうかあ。

その吉野、今年世界遺産に登録されたお寺(蔵王堂)も凄いが、
なによりこんな坂のきつい山奥で人が生活していることが凄い。
歴史より今生きてる人のほうが大切だというのは僕の持論のひとつなのですが、こういう言い方はいささか乱暴なのでしょうか?

■11月24日(水)
今日は1日、ひとりで神戸。
夙川から芦屋までを歩き、岡本のあたりをぶらつき、
それから三宮→元町→ベイエリアと歩く。
食事もまともに取らないので、ほぼ1日中歩き通し。
ひとりだと「ねぇ、そろそろ休もうよ」と言ってくれる人がいないので往々にしてこうなる。「いかんなぁ」とは思うのだけど、
いつまでたってもこれは変わりそうもない。うくく。

■11月25日(木)
クルマで京都・嵐山へ。
おっとその前に、洛西にある光明寺と善峯寺をチェック。
ここも隠れた紅葉の名所でした。
だまされたと思っていっぺん行ってみましょう。

平日なので嵐山もそれほど混んではない。
渡月橋→宝厳院→天龍寺→常寂光寺→落柿寺と移動。
天龍寺の広間は、ぼおっとできて、お気に入りの場所。
紅葉はここと、あと常寂光寺がよかった。
お寺の規模は小さいが、もみじの密集度が高くて◎。
オススメです。

往復一人で運転したが、だいぶ感じがつかめてきた。
大阪での運転のコツは、「必要な自己主張はキッチリする」こと。

■11月26日(金)
前日に続いて京都探索。今日はひとり。
帰る予定を1日延ばして、土曜の朝に変更。5日では短すぎる。

きのう行けなかったところを中心に、レンタサイクルで
二尊院→清涼寺→宝筐院→祗王寺→化野念仏寺を、
午後は徒歩で南禅寺→永観堂を見る。
やはり京都は自転車がいちばんですね。
そう言いつつ東山へは京福とJR、そして地下鉄を乗り継いだのですが。いろんな乗り物に乗ってみたかったのよ。

両者を比較すると、嵯峨野・嵐山はのんびり・落ち着いた感じ、
一方の東山側は、同じ紅葉にしても華やかな印象。
雰囲気は対照的だが、甲乙はつけがたい。どちらにも良さがある。時間の関係で東福寺に行けなかったのは残念。

京阪で大阪に戻り、夜は心斎橋となんばを歩く。歩け歩け。
こんな馬鹿みたいに歩いて、自分はいったい何をやってるんだろうと、ときどきすごく空しくなります。まったく俺は何をやってるんだ?

■11月27日(土)
朝6時半起床。7時50分発の便で東京・羽田へ。
そのまま研修会に参加するが、体調不良であえなく早退け。
平均睡眠時間4時間×5日間+歩きまくりで無理が来たか。
家に帰ってからは爆睡でした。あー、寝た寝た。

■11月28日(日)
1週間ぶりにスポーツセンターのトレーニングへ。
どうなることかと心配していたが、ランニングではへろへろだったものの、それでもルーティンの6㌔は普通に完走。筋トレその他は問題なし。少しずつ慣らせば元に戻るでしょう。
バイクのスプリントトレーニングができなかったのは痛かったけど。

|

« ただいま。 | トップページ | やたっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/2095507

この記事へのトラックバック一覧です: サボっていたあいだの日記7泊8日・Part2+1/2:

« ただいま。 | トップページ | やたっ! »