« 『スクール・オブ・ロック』 | トップページ | ◆ねじまき鳥からのおしらせ:その1 »

2005/03/18

パンケーキだいすき

ホットケーキ(パンケーキ)というものがむかしから好きだ。
たぶん子どもの頃の名残なんだろう。

むかし、まだ幼稚園に上がる少し前、
ひとりっ子で集団生活に慣れていない僕を心配したうちの母は、
しばらくのあいだ僕を弘明寺にある子ども体操教室みたいなのに通わせた。
体操云々は目的ではない。ほかの子たちと一緒に何かをするという
環境に慣れさせたかったわけだ。

教室の方は特に不可もなく楽しく通っていた僕だったが、
いちばんの楽しみはそのあと駅の近くの喫茶店で食べる
ホットケーキだった。毎回それがすごく楽しみだった。
ごくフツーの喫茶店のなんでもないパンケーキだったと思うんだけど、
でもあれが良かったんだよな。
シロップが光りバターが溶けて、ナイフを入れるとパンが柔らかく切れて……。
幼い僕には、ホットケーキというのが何かとくべつな食べもの
であるように感じられたのです。

いまでもたまにあの喫茶店のことを思い出す。
そしてそのたびに思うのは、人間って結構小さい頃の
記憶に規定されちゃうんだなってこと。
5歳ぐらいまでにかなりの部分が決まっちゃうのかなあ。
「些細」なことがその子のその後に大きな影響を
及ぼすのかもしれません。そんなことを思いました。

ちなみに、このページのいちばん下に
ホットケーキを食べてる犬のイラストがあります。
実はこの絵が気に入ってこのテンプレートにしたのさっ!
……とゆーのは真っ赤なウソですが。
でもかわいいでしょ。

|

« 『スクール・オブ・ロック』 | トップページ | ◆ねじまき鳥からのおしらせ:その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/3348961

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキだいすき:

« 『スクール・オブ・ロック』 | トップページ | ◆ねじまき鳥からのおしらせ:その1 »