« ◆ねじまき鳥からのおしらせ:その1 | トップページ | 67.自己紹介、100の質問 »

2005/03/20

66.お葬式で流したい曲ベスト10

 あのですね、最近「自分の葬式で流してほしい曲」という基準で音楽を聴いています。きっかけはこれ。「お葬式で流したい曲ベスト10」

 ネットで見つけたのですが、結構興味深い記事です。
 ぼんやりとではあるけれど、実はむかしからよく考えてました。自分の葬式でどんな曲を流したいか。いや、特に深い意味はありません。いますぐ死のうという気もない。けどなんとなく、こういうのは素敵な想像のように思えるのです。さて、何がいいだろう? これってちょっとしたDJ気分だ。でもなんか変なの。自分はその場にいないのにね。けれどこういうのはほかならぬ自分自身のイベントなんだから、流す曲ぐらい自分で考えてもいいような気がします。決めてどうするのかというのもあるにはあるんだけれど。
 え? 結婚式で流したい曲? そんなものは考えたことがないです。全っ然思いつかない。いや、マジメな話。ほんとに考えたことないんだもん。


 さて、記事によるとUKとヨーロッパでの集計は以下のとおり。

<お葬式で流したい曲ベスト10/UK版>
1.ロビー・ウィリアムス 「Angels」
2.フランク・シナトラ 「My Way」
3.モンティ・パイソン 「Always Look On The Bright Side Of Love」
4.レッド・ツェッペリン 「Stairway To Heaven」
5.クイーン 「Who Wants To Live Forever」
6.グリーン・デイ 「Good Riddance (Time Of Your Life)」
7.R.E.M. 「Everybody Knows」
8.オアシス 「Live Forever」
9.ベット・ミドラー 「Wind Beneath My Wings」
10.ロイヤル・スコットランド騎馬隊 「Amazing Grace」


<お葬式で流したい曲ベスト10/ヨーロッパ版>
1.クイーン 「The Show Must Go On」
2.レッド・ツェッペリン 「Stairway To Heaven」
3.AC/DC 「Highway To Hell」
4.フランク・シナトラ 「My Way」
5.モーツァルト 「鎮魂歌」
6.ロビー・ウィリアムス 「Angels」
7.クイーン 「Who Wants To Live Forever」
8.ザ・ビートルズ 「Let It Be」
9.メタリカ 「Nothing Else Matters」
10.U2 「With Or Without You」


 この手のアンケートはどの程度信憑性があるのかかなり「?」な部分があるのだけれど、それでもある程度の参考にはなる。ふぅん、結構ポピュラー・ミュージックが多いのねぇ。もっとクラシックの比率が高いのかと思ってたけど。
 それからこの記事では単に「お葬式で流したい曲ベスト10」となっていたけど、これは自分の葬式で流したい曲ベスト10なのか、それとも自分以外のものを含む、広く葬式一般で流したい曲ベスト10なのかがいまいち判然としない。が、以下ここでは、「自分の葬式で流したい曲ベスト10」として書いていきます。だってその方が考えやすいから。誰が? 僕が。

 このリストを見てざっと思うんだけど、有名曲が多い。ぱっと見ただけでもあまり音楽に詳しくない人たちが答えているのがよくわかる。ちょっとあなた想像力ないんじゃないですか?というぐらいに。まあ聴かれてすぐ思いつくような質問じゃないし、これはこれで仕方ないことなんだけれど。
 それと意外というか、「これどうなんかな~」と思うのは、HRやHMの曲が目につくこと。メタリカやZEPは葬式には合わないと思うよ。いくらなんでも。
 だいたいあれだ。葬式の最中にAC/DCを流す奴の気が知れん。しかも「Highway To Hell」って……。それって彼女を初めて自分の部屋に上げるときに、ガンズの「Welcome To The Jungle」をかけるのと同じくらいあれだと思う。そりゃまあテンション上げ上げで楽しそうではあるけどさあ。


で、僕が自分の葬式で流したい曲のベスト10。
1.Hayley Westenra 「Amazing Grace」
2.Neil Young 「Philadelphia」
3.Maria Callas 「La Mamma Morta」
4.W.A.Mozart 「Requiem」
5.Jeff Buckley 「Hallelujah」
6.U2 「Love Is Blindness」
7.Johnny Cash 「One」
8.スピッツ 「楓」
9.Marianne Faithful 「Yesterday」
10.古内東子 「In My Life」

 こんな感じです。く、暗い……(あたりまえか)。
 2と3は映画『フィラデルフィア』から。映画はろくすっぱ見ない人ですが、この映画は好きなんだ。冒頭のスプリングスティーンの歌うシーンからしてかっこいい。1はもうベタベタですね。ドラマ『白い巨塔』の最後で流れてたアレです。4もベタですがいい曲です。好き。
 5の元曲はレナード・コーエン。7はU2のカヴァー。オリジナルよりも葬式向きな感じがします。ちょっと宗教的というか。9&10はビートルズカヴァー。なんか落ち着くんだこれが。
 トップ10以外では、エリオット・スミスが1曲くらい入ってもいいかなあ。レディへだったら「Exit Music」か「Motion Picture Soundtrack」を。他人の葬式だったらR.E.M.の「Let Me In」なんかがいいなって思います。

 そうそう、あとは椎名林檎の『加爾基精液』や矢野顕子『home girl journey』をあたまからお尻まで流すというのも素敵。反則といえばたしかに反則技のような気もしますが。

 しかし、ここまで書き連ねておいてあれだけど、葬式とロック(&ポップス)は合わないですね。やはりクラシックの方がしっくり来る。作曲家ではやはりバッハとモーツァルトか。器楽より声楽の方がしっくり来るという感じもします。もうすこしクラシックに詳しかったらこのリストもだいぶ違うものになったんだけどなぁ……。
 というところで。

|

« ◆ねじまき鳥からのおしらせ:その1 | トップページ | 67.自己紹介、100の質問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/3372304

この記事へのトラックバック一覧です: 66.お葬式で流したい曲ベスト10:

« ◆ねじまき鳥からのおしらせ:その1 | トップページ | 67.自己紹介、100の質問 »