« 外出不能。 | トップページ | 65.新しい種子 »

2005/03/14

64.岡中対談Z

所用あってひさびさの友達に電話をする。
こいつとは高校1年のときからだから、もう15年ぐらいになる。
会うことはめったにないけれど、付き合い長いし、
2,3年会ってなくてもコイツとなら大丈夫っていう安心感がある。
というか実際、もう2年ぐらいは会ってないんだけど。


「ようよう、おひさしぶり。かけ直させちゃって悪いね」
「いやいや、しかしひっさしぶり。元気か?」
「まーな。ところでさ、こんどの水曜の夜って暇ある? R.E.M.行く気ない?」
「R.E.M.かぁ。行きたいには行きたいけど、ここんとこ仕事忙しくってさあ」
「まあな、いま3月だし。そうかもしれないな~とは思ったんだけど」
「誰か一緒行く人おらんの?」
「いや、サッカーで足怪我してさ。俺が行けそうもないんだわ」
「オマエ元気だなあ。またなんか始めたんか」
「だから怪我したんだってば」
「ほかに誰か当ては?」
「何人か声はかけたんだけどさ、みんな予定がはっきりしないって。だいたい俺のまわりR.E.M.聴いてるやつおらんもん」
「ははは、まぁな。俺ら世代ぐらいまでだろ」
「そ。最近売れてるってわけじゃないし」
「うん。あーすまん、ちとはっきりとしたことは言えないな。ほかに当てがあるんならそっち優先してくれて構わないよ」
「おけ。了解」

「……ところでさ」
「何?」
「あの、俺、こんど結婚することになったんだわ」
「何? マジで?!」
「ああ、こんどの5月なんだけど」
「はー! でもなんか意外。いや、こういう言い方もなんだけど、オマエが結婚って当分ないような気がしてたから」
「なんかみんなに言われるな、それ」
「だろ」
「んー、まあでもそういうことになったんよ。なんか」
「へー、へー、へー」
「んでさ、オカモトんとこにも招待状送ったんだわ。ちょうど今日なんだけどさ。ま、もしヒマがあったら来てよ」
「おー。ありがとー」
「いやいや。なんかね、まあそういうことになったと」
「んで? 相手は会社関係?」
「そうじゃなくて。なんていうか、友達の友達の……みたいな」

「ところで最近元気?」
「元気だよ。脚以外は」
「しばらく会ってないな。ドーム以来か? あれは何のときだっけ?」
「巨人戦ね。いや、阪神戦っていうのか、あれは」
「ああ、そうそう。あの時オマエ結構太ってたよな」
「いまやせたよ」
「マジ? 俺は最近太ったね」
「ちなみにいまいくつ?」
「72」
「マジ?いったなあそれは」
「いったね」
「ビールだろ」
「ビールだな」
「オカモトはいまいくつ?」
「最近計ってないけど……62ぐらいかな」
「うっぞ。やせたなぁ。前会った時結構太ってたよな」
「あの頃がいちばん太ってたね。おととしの夏ぐらいかな。7キロぐらい落として。いや、これでも最近太ったんよ。一時は58ぐらいまでいったし」
「うわ、ちょっとショック」
「MAX67いってたからね」
「うっわー!」
「落とそうって気は?」
「いやぁ、落ちないね。ヨメからは結婚式までに落とせって指令受けてんだけど……まあこのまま結婚式まで行くと」
「でもいいじゃん。男はそんな気になんないから。新婦が太ってたらちとあれだけど」
「シャレになんないな」
「ちょっとキツイ」
「んー、まあともかくそういうことになったと」
「あのさ、さっきから思ってたんだけどさ。なんか妙に淡々としてない?」
「え?こんなもんだよ」
「なんかあれ、自分の意思で決めたんじゃないとか」
「ははははは……。いや、そーゆーこっちゃないけどねー」

いやー、オマエもびっくりかもしれないけど、俺もびっくりよ。
まさかそう来るとは思わなかったもん。結婚って……。

なんだかそういう季節なんですかねぇ。
こないだはちょうど3つ下の従姉妹が結婚したばっかだし。
結婚式の類はいままで全部断ってんだけど、さて、どうすっかな。
基本的にあの手のものはすっごく苦手なんだけど……。

|

« 外出不能。 | トップページ | 65.新しい種子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/3291162

この記事へのトラックバック一覧です: 64.岡中対談Z:

« 外出不能。 | トップページ | 65.新しい種子 »