« マルイの水着 | トップページ | 演出? »

2005/05/14

70.ゴッホといえば…

 きのうは通院の帰り、竹橋の国立近代美術館に行ってゴッホ展を見てきました。
 ここのとこ魅力的な美術展が多いのですよね。ゴッホにラ・トゥールにルーヴルにアールデコ。特にゴッホとラ・トゥールは5月中に終わってしまうので、行けるときにしっかと見ておかなければなりません。というわけでひさびさに東西線に乗って竹橋で降りる。むかしは毎日のようにこの路線を使っていたのだよな。うう、懐かしい。

 たかぎなおこの「ホクソエム」に書いてあったからある程度の予想はしていたものの、これがまたすごい人出。中に入るまでに20分以上待たされました。なんなんだこの人の群れは。こんなん初めて見たぞ。しかもまたなんと年寄り率の高いこと! ババアばっかじゃねぇか。
 <いまさら本物を見ても何かが養われるわけじゃないんだから年寄りはとっとと帰れよ!>というひとことが喉元まで出かけますが、そういう言葉は胸の置く深くにしまいこんで、おとなしく列のうしろに並びます。ええ、その辺僕は奥ゆかしい人間ですから。しかしなんでこんなに混んでるのかな~。ゴッホ展なんてほかでしょっちゅうやってるだろうに。しかもまたこのババア連中ががやがやとうるさいんだ。マジ迷惑だっつの。消えろよ、ホントに。

 人が多すぎて落ち着いては見れなかったものの、ゴッホ展はなかなか良かったです。なにしろ大好きな「夜のカフェテラス」を間近でしっかり見れたのは大きい。深い黄と青の対比がすばらしいんだな。これを見るためだけでも来る価値はありました。いやいや、やはり本物は良い。

goghcafe
(ゴッホ 「夜のカフェテラス」。めちゃ好き)

 あと印象に残ったのは最後の一枚。視界に入った瞬間、<ああ、これで終わりなんだな>と思った。美術展がじゃなくて、ゴッホが。きっと彼の心象世界における終末の風景はこんな感じだったのだろう。これを描いた2週間後にゴッホが自殺したというのはあとで知った。なるほど、むべなるかな。だってそういう空気漂ってたもん。

 それとそれと、本当の最後の1枚。ブルトンの絵もすごかった。何か<終わりの風景>という感じ。ブルトンが「皮相的」という評価があるようだが、誰だそんなこと言ったやつ。頭がおかしいとしか思えん。いったいこの絵を描く人間のどこが皮相的なのか。これすごいと思うよ、マジな話。「夜のカフェテラス」より印象に残ったかもしれん。ゴッホ展のくせにゴッホの絵じゃないんだけれど。

 さて、ゴッホ展で思い出すのが、以前新宿の東郷青児美術館で見たゴッホ展。
 客の中にちょっとアブナイおじさんがひとりいて、なんかぶつぶつ呟いてるんだ。独り言を。たまにいますよね、こういうなんか言ってる変な人。きっと精神か何かの病気か何かなんだろうけれど。
 で、たまたま彼の近くにいたのでひそと耳をそばだててみると、

 「ゴッホ……。ゴッホといえば、龍角散。フフ」

 と来た。しかもそれをずっと言ってる。ずっとだよ!
 それでも最初のうちは気にならなかったのだけど、美術展というのはそれぞれが見てまわるスピードというのはそんなに違わないので、ほぼ同じ時刻に入館した彼と僕は必然的に似たようなペースで館内をまわるはめになり、おかげでこれもまた必然的に彼の「フフ」を延々聞かされるはめになってひどく弱った。あの「フフ」が気になって全然絵に集中できなかった。ほんと、どんな絵があったかろくに思い出せないもの。ゴッホ展というといつもあの龍角散オヤジのことを思い出します。くだらないとは思うけど。あの人はいったいなんだったのかなあ。

 竹橋のゴッホを見終わったあとは、神保町まで歩いてから半蔵門で渋谷に移動。靴を1コ買おうと思ったのですが、目星をつけていたやつがサイズがなくって泣く泣く断念。渋谷HMVでJ-WAVE「グルーヴライン」を収録中の秀島史香を拝んでから大人しくおうちに帰りました。途中横浜で前から気になっていたジーンズを1本試着するが、うーん、なんだかな~。ちょっと違うんだよこれは。家に帰ってTVをつけたら、阪神がむかし懐かしい黄色のユニフォーム着て試合してるし。黄色を身にまとった赤星はなんだか全然赤星には見えませんでした。よくわからないけど、そんな1日です。ではまた。

|

« マルイの水着 | トップページ | 演出? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/4117199

この記事へのトラックバック一覧です: 70.ゴッホといえば…:

« マルイの水着 | トップページ | 演出? »