« 【ちょっと休憩】 | トップページ | こんな1週間 »

2005/05/27

夢でよかった

目覚め前に嫌~な夢を見た。
昔こもっていたときに見たのと似たような夢だ。

こないだ家族会で話をしたときに、ちょうど悪夢をよく見たという話をした。
最初は眠りにまで考えごとが侵入して休まる時がなかったけれど
(これは本当に本当にきつかった。眠るのが怖くなったぐらい)、
途中から目が覚めたときに「ああ、夢でよかった」と思うようになった、
夢が現実のきつさを追い越した途端にラクになった、
たぶんあの転換が自分の底つき体験の一部だったんだろうという話。
今日も起きぬけに「なんだ夢か。ああよかった」と思う。とっさに。

悪夢を見ることはだいぶ少なくなったけど、
でもなくなったわけではないんだよなあ。
一時期だいぶ調子がよくなってからも
「夢だけはまだ許してくれない」という時期がありました。
そのことをいまさっき思い出した。すんごいひさしぶりに。
かなり長いあいだ、僕は夢を見ることが恐怖だったのです。

悪い夢はそんなに見なくなった。「ほとんど」というほどではないけれど。
でもじゃあ良い夢を見るかというとそうでもない。というか、全然そんなことはない。
もう1回見たいなあと思うようなのは年に1回あるかないかです。
だから見たときはすんごく印象に残ってる。問題はその辺だな。

その貴重な良い夢の内容は……言えないっす。
バカだと思われるから。あはははははー。

|

« 【ちょっと休憩】 | トップページ | こんな1週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/4299260

この記事へのトラックバック一覧です: 夢でよかった:

« 【ちょっと休憩】 | トップページ | こんな1週間 »