« 今季初勝利! | トップページ | すいかたべたい。 »

2005/07/07

72.七夕?

 世間は七夕のようです。……のわりには天気は良くないですね。といっても、そんなロマンチッケなものは私には関係ないのですが。

 なんだかあれあれという間に日々が過ぎていって、「おいもう7月かよ」が正直なところです。なんでまたこんなに早く時間が過ぎるんだ??
 時間ばかりがいたずらに過ぎていって、やりたいやりたいと思っている部屋の整理や今後のこととか、CD大処分月間第2弾なんかもいまだ手つかずのままです。数が多いから片付かないんだよお。

 CDの粛清ならこないだもやったばっかなんですが、やっぱあれだね、i-PODを買ってからというもの、CDで音楽聴くということをしなくなってしまったんですね。全部mp3にしてハードディスクにブチ込んでi-PODで聴く、みたいな。CDウォークマンなんて出番ないですもん。出るのは車の中でオンガク聴く時ぐらいのもん。うちのクルマはなぜか2台ともCDプレーヤー入ってないんです。だからポータブルから引っ張って聴いています。涙ぐましいもんだ。そんなことをもう12年ぐらいやってるんですけど。なんだよそれ、日常じゃん。
 んでもって、CDの曲でi-PODで聴きたいやつをがしがしHDDの中に放り込んでるわけですが、このついでに「これはもういらないよな」というのを処分しまくっている次第です。持ってるだけで聴かないのっていっぱいあるから。ハードが変わると音楽の聴き方というのはここまで変わるんかなあというのをここ何ヶ月かで実感しておりますです。マジ、i-PODは4GBじゃなくて6GBのにしときゃあよかった。ちょっとだけ後悔。

 ここのところ、あれよあれよで日が過ぎていってしまうのには、いま抱えてる仕事のせいがあったりします。「仕事」っていっていいのかなあ? いまだにこの言葉に慣れません。無理して慣れるようなものでもないんだろうけれど。
 去年企画してた連続セミナーの報告集をつくることになったのですが、これがまた分量が多くて長い長い……。正味どれくらいあるんだろう? 1600字詰めで100枚ぐらいだから、400字に直すと400枚か。それぐらいの分量です。テープ起こしを自分でやったわけじゃないからまだいいんですけれど、最近は日々これの編集校正編集校正編集校正編集校正編集校正…………。あと今年度の連続セミナーの企画も平行してやってるんですが、思いのほか調整がうまくいかない。有名で話し慣れた「先生」を呼んじゃえば、あとはスケジュール次第ギャラ次第ってとこになるんですが、いま考えてるのはそれとは正反対みたいな人ばっかだから……。なかなかOKがもらえなくて企画の練り直しなんかもやらにゃいけんようです。さぁて、どうすっかなあ。
 しんどいのはこの両方――報告集と企画の調整、ほぼひとりでやってるってことです。助けが求められない。うーん、孤独だ。両方とも7月中に目処をつけないとあかんので、まあ今月中はずっとこんなかな。原稿の手直しをお願いした人からもまだふたりばかり返ってきてないし。「あの~、締め切り過ぎてるんですけどぉ~」とはなかなか言えない。みなさんお忙しいのに、その上これ「ただ」でやってもらってるんだから。こっちもやっすい給料でやってるんですが、んなこた先方には何の関係もない。むしろ快く引き受けてくだすったことに感謝。締め切りが遅れるぐらいは想定の範囲。7月後半の自分が忙しくなるだけです。それが終わっちまえば少しは楽になれるしねー。しかしまとまるんかいなこの企画、ほんと。

 部屋の整理の話。
 元々物がたくさんあるのが嫌いなんです。物がたくさんあることが豊かさだとは思わない。貧しい時代に育ってないからそう思うのかもしれませんが、とにかく物があふれている状態が嫌いです。しかし現状はどうかといえば、どかどかと物は増える。増殖する。なくならない。うざい。ジャマ。汚い。片付かない……。服とか本も要らないのは処分するようにしてるんですが、これが追いつかなくてねぇ……。こんなに持っててもしょうがないっていっつも思うんですけど、言うは易しで行なうは難い。物は増えます。腹立たしいくらいに。
 でもこないだ、大きな姿見を買ってしまったんです。東急ハンズで、1万5千円ぐらい出して。
 鏡って高いのね。嵩も大きくて、幅60×高さ170という、余裕で全身が映るでかいやつです。「7畳間のいったいどこに置くんだそんなの」というのは激しくあったのですが、「これは必要なものなのだ。でかいやつでなければ意味ないのだ」という硬い決意のもとに後先顧みず購入。たぶんあと1週間ぐらいで届くと思うんだけど。
 で、それを置くためのスペースを確保する必要もある。もともと服も整理したかったし、本も片付ける必要がある。というか雑誌。ファッション誌。ひたすらに増殖を続けるこいつらをどうにかするのも重要な案件だ。どうにかなるという気は……正直あまりしないのだけれど。

 そんなこんなで、過ぎ去る日々を横目で見ながらやっております。最近は暑いんで、雨の降らない日はバイクで通勤してるんですが。涼しいっすよお、バイク。涼しいし歩かなくてすむし、何より交通費の節約になる。往復700円も積み重なれば結構でかい。天気予報で「降らない」って言ってた日に降られると、これはこれで悲惨ですが……。おとつい濡れたジーンズがまだ物干し場にかかってます。早く乾かないかなぁ。(ぶつぶつ)
 ともあれ、快晴の七夕にはなりそうもないですね。

 あと、仕事とボランティアの話とか、書きたいことは例のごといっぱいあったんだけど、まあそれはそのうち。いまは書く気力がないのですよ。校正だけで精一杯。早くこれ終わらんかなあ。(ぶつぶつ)

|

« 今季初勝利! | トップページ | すいかたべたい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/4861680

この記事へのトラックバック一覧です: 72.七夕?:

« 今季初勝利! | トップページ | すいかたべたい。 »