« 『花みつ』読了 | トップページ | ワークショップ »

2005/08/19

五十日(ごとうび)

全然関係ない話。
うちの母方の家族はみんな五十日(ごとうび)生まれです。
べつに家族揃って運輸関係の仕事に就いているわけではないし、
五十日だからなんだということもないのですが。

もう二十数年前に亡くなった曾祖母は8月30日生まれ。
祖父は11月5日、おととし亡くなった祖母は5月10日生まれです。
母は3人姉妹の長女なのだが、上から順に、
25日、10日、15日生まれときています。
いちばん下の叔母は9月15日生まれなので、
長らく誕生日が敬老の日で嫌だったと思う。晴れて解放されて良かったね。

で、僕が20日生まれ。これで5日、10日、15日、20日、25日、30日と、
すべての五十日をコンプリしたことになる。
なぜ家族揃ってこういうことになるのかはわからない。
わからないけど、なんか好き。

小さいころから数字を覚えるのは得意な子だったんだけど、
こういうのが影響してるのかな。人の誕生日とかすぐ覚えるし。
「おまえが20日生まれだったからきれいに揃ったんだよ」
なんて言われた日にゃ、子どもながらに嬉しくなるもんね。
とはいえ、中学からの数学は大の苦手だったのですが。
うう、よくわからんよ。

|

« 『花みつ』読了 | トップページ | ワークショップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/5536863

この記事へのトラックバック一覧です: 五十日(ごとうび):

« 『花みつ』読了 | トップページ | ワークショップ »