« だからまったくなんだってさあ!! | トップページ | 【香港的小旅行記 第31回】 »

2005/09/18

東京奇譚

買ってきましたぁ~~~~~~っ!!
村上春樹新刊:『東京奇譚集』。
んで、ソッコー読み終わりましたぁ~~~~~っっ!!!
超ーーーーーーーーー早ぇえ。マイケル・オーウェンなみ。

ひさびさの短篇集ですよ。
村上春樹は長篇もいいけど、意外に短篇が好きなのさっ。
好きなのがありすぎて、トップ5リストをつくるのがむずかしいぐらい。
お腹いっぱい長篇:『海辺のカフカ』のあとに意外や意外、
中篇が来たもんだから、いやー、待たされた待たされた。
(『アフターダーク』もかなり好きだけど)
タイトルはちょっと「?」と思ったが、とにかく購入。読んだら早い。

各篇についてのコメントは控えるが、
どれも一度読み始めたら止められなくなってしまった。文章が流れるのだ。
その間ココアを入れたり電子レンジに立ったりはしたけれど、
ココアはすぐ冷ましたし、飯は適当に食って済ませた。
結局その短いスティントを5回繰り返して、ものの4時間ぐらいで読了。
早い。ひどく集中した。落ち着いたらもう1回読もう。
小説を繰り返して読むのが好きなのです。

tokyo-kitan


ちなみに、いままでの村上短篇のトップ8リスト。
(5は無理だった……)

1.「我らの時代のフォークロア」
2.「蜂蜜パイ」
3.「レキシントンの幽霊」
4.「七番目の男」
5.「眠り」
6.「トニー滝谷」
7.「ファミリー・アフェア」 
8.「午後の最後の芝生」

さあ、このリストに新しいのがどれだけ食い込んでくることか。

|

« だからまったくなんだってさあ!! | トップページ | 【香港的小旅行記 第31回】 »

コメント

金さるさん、ありがとうございます。
短篇には短篇の、長篇とはまた別の楽しみがありますね。
絞りきれなくてほんとに大変です。
あとは「タイランド」と「沈黙」と
「アイロンのある風景」を入れたかったかな。

P.S.
品川猿さんもかわいくてよかったです。

投稿: ねじまき鳥 | 2005/09/21 23:38

はじめまして、金の猿と申します。

『東京奇譚集』、素敵な内容でしたね。
ココアを飲みながら読むというのも、素敵な感じです。

あと、短編ベスト8。
ベストはなかなか絞りきれないものですが、
どれも読み応えがある作品ですね♪

ちなみに、金さるの短編ベストは……
『パン屋襲撃』と『パン屋再襲撃』のセット。
24時間営業のパン屋がなくて、よかったです。


投稿: 金の猿(金さる) | 2005/09/19 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/5994209

この記事へのトラックバック一覧です: 東京奇譚:

» 村上春樹「東京奇譚集」 [読書三昧]
 きたん【奇譚】  不思議な、あやしい、ありそうにない話。  と本の帯に説明書きがある。  そして、しかしどこか、あなたの近くて起こっているかもしれない物語、と付け加えられている。  読み終えてみれ... [続きを読む]

受信: 2005/09/18 16:26

» ついに、村上春樹作品に“ミスター・ドーナツ”が登場しましたっ! 村上春樹/東京奇譚集 [ノルウェイの森と金の猿 ~100%村上春樹ヴァージョン~]
金さるです。 北は礼文島とアラスカ、南は沖縄にオーストラリアまで行きましたが… [続きを読む]

受信: 2005/09/19 23:02

« だからまったくなんだってさあ!! | トップページ | 【香港的小旅行記 第31回】 »