« 初風邪 | トップページ | デニムバカ、大いに買い、そして大いに語る »

2005/10/18

THE OFFSPRING !!!

観てきましたっ!!
新木場のスタジオコーストまで。
なんつってもキャパ2000だか3000のクラブ・ギグ!
ふつうなら武道館あるいはそれ以上。しかも椅子席。
これはもう行くっきゃない、観るっきゃないでしょう。お得だよ。
ということで、雨のそぼ降るなかを京葉線に揺られ。

しかしライブ当日はいつも「めんどくさ」と思ってしまうのは僕だけですかねぇ。
「今日は楽しみでドキドキ!」みたいなのってないんすよ。
これはいったいもってどういうものなのか……。

そのスタジオコースト、思ったより見やすかった。
もっとでかいハコかと思ってたけど、それほど大きくは感じられず。
縦に長いわけでもないので、もしかするとZEPPとかよりも見やすいのかもしれん。
ZEPP TOKYOは最近あまり流行らないみたいですしねぇ(行ったことないけど)。

そのライブ。
半ば予想されたことではあったけれど、結構若い子が多かった。
「子」とか言ってる時点で年齢を感じさせますが気にしないしない。
まわりから見たら、「えー何この人? オールド・ファン?」とか
思われてるかもしれませんが気にしないしない。
「こっちぁオマエらの年のときからこのバンド聴いてるんじゃ!
年食ってあたりまえだろがっ。どアホ!!」
などと大人気ないことを言ってみたい気もしますが、もちろん口には出さず。
言ってもむなしくなるだけからねー。

にしても、若い女の子が多かったのはずいぶん意外でした。
小さい子はスタンディング辛そうでいつも気の毒になります。


offspring


しかしオフスプリングも聴きはじめてかれこれ10年なんだな。
「SMASH」がヒットしたとき以来だからちょうどそんなもん。
こっちも年食ったがメンバーも年食った。
ほんと、デクスターっていまいくつなんだろう?
(しかしヌードルももういいオヤジだよな……)

ま、冷静にライブを観てもつまんないだけなので、
とっとと真ん中のほうに陣取って開演を待つ。
前座のTHE AQUABATSはパフォーマンス的に見て
なかなか楽しくっておもろい奴らでした。
音楽的にどうなのかというのはまた少し別の問題ですが。

で、今日は病み上がりで体調いまいちだったので、
前半は自制しておとなしく観る。
フロアほぼ中央にて仕切り後ろの良位置をキープ。
意外に観やすかったのでアンコール前までは穏やかにこの位置を死守。
まわりはいつものごとく嵐。ここは技術と経験の差で切り抜けます。

が、不完全燃焼な「やり残し感」を残したまま終わるのは趣味じゃないので、
アンコール1曲目で果敢(?)にオーバーラップ開始。
すると思いのほかステージ前にぽっかりとしたスペースが。
シェフチェンコ並みのスピードと出足、そしてロナウジーニョばりの
鮮やかな身のこなしでするするとゴール前そしてデクスター前へ。
3列目からの攻撃参加が持ち味なんですー。
で、あとはいつものごとくモッシュピット。
病み上がりなのにずぶ濡れ&身体を冷やして帰ってきました。
やっぱバカは死ななきゃ直らねぇ。
でもそれやらなきゃ気が済まないんだから仕方がない。

しかし体力の不足分を知識と経験で補うこの見事な頭脳的投球術。
我ながらそろそろベテランの域に入ってきた感すらあります。
阪神でいえば下柳、ロッテでいえば小宮山を彷彿か。
帰りの新木場の駅で「げ!財布なくしたっ!!」と大騒ぎするあたり
(結局あった)はまだあまり大人とは言えないようですが。てへ。

|

« 初風邪 | トップページ | デニムバカ、大いに買い、そして大いに語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/6451470

この記事へのトラックバック一覧です: THE OFFSPRING !!!:

« 初風邪 | トップページ | デニムバカ、大いに買い、そして大いに語る »