« どうでもいいことたち | トップページ | よっかぶんの日記 »

2005/11/04

80.変われない人/ひとりぼっちは

(今回も「生き塾」で書いた原稿です。2回分を1回セットにしました)
----------------------------------------------------------------

 なぜこうも時間がかかるのかと自分でも思う。3年ぶりに携帯を変えようと思ったのだが、困ってしまった。選べないのである。

 お目当ての機種は決まった。が、色が選べない。3色の電話機を前にしたまま長考状態でフリーズ。結局何も決められないまま1日が終了。それが昨日の話。
 今日ここに来る前、家を少し早めに出てまた携帯を選びに行った。今日のうちに変更を済ませてしまう算段で。しかし結果は昨日と同じ。結論も出せないまま時間が来て、また明日以降に持ち越し。この手のことはいつもそう。ものごとを決めるのにひどく時間がかかるのだ。

 適当な気分では決められない。納得して買いたい。納得したものは長く使える。現に今使っているものが3年強、その前が2年。5年間でわずか2台。「気に入ったものを長く使う」のがいつものやり方なのだ。だから、その「納得できるもの」に出会えるまでにはひどく時間がかかる。ときどき、自分でもうんざりしてしまうくらいに。

 でもきっと自分はこういう人なのだろう。あるいはこういう性格。結論を出すまでにひどく時間がかかるが、反面、一度決めたものは納得して選んだことなので、そのあと長く付き合える。後悔をしない。物事の進捗は亀の歩みのようにのろいけれど、しかし堅実で確実だ。後戻りあるいは逆戻りというものがない。

 先日、友達に言われた。「圭太君は順調そうに見えるし、それにすごくバランスが良い」と。順調かどうかはともかく、「バランスが良い」という言葉は嬉しかった。バランスというのは、何よりも自分が大切にしているもののひとつだから。
 そしてもうひとつ。やはり「後戻りをしていない」と。横幅は少ないが確実なのだろう。もちろん自分としては激しい振幅で急激に良くなっていく人が羨ましいのだが、きっとそれも、ないものねだりのひとつなのだろう。隣の芝はいつだって青く見える。

 時間はかかる。早い変化は望めない。でもそういう自分を知っていれば対処はしやすくなる。これでいいのだとも思う。でも携帯は早く決めなくちゃね。

 (9月22日 wrote)

----------------------------------------------------------------


 前回の携帯の話の続きを書こうと思う。
 携帯、どれにするか決まりました。黒・白・緑の三色の中から、選んだのは白。自分で選んだのではなく、友達に選んでもらいました。とてもじゃないけど、もう自分の判断では選べそうもなかったから。
 候補の三色を目の前にして、「どれがいいと思う?」と振って、あとは友達におまかせ。結局今の携帯、すごく気に入っています。使いやすいし。

 今まで、自分の使う物を他人に決めさせるなんてことはなかった。独りの生活が長かったせいもあって、大事なことはすべて自分一人で決めてきた。そこに他者の入り込む余地なんてどこにもなかった。それがあまりにも習慣化しすぎたせいで、自分でも知らぬ間に自分の世界が狭くなっていた。危険な徴候だ。一人というのはやりすぎると毒になる。

 前回書いたように、僕はなかなか変われないタイプの人間だ。心の殻が堅いのかもしれない。だから、調子の振り幅が大きくても急激に変われる人のことがすごく羨ましかった。特に女の子に多いのだが、その時々で服装や髪型がガラッと変わる子がいる。これは大抵、その時付き合っている男に影響されてそうなるわけで、「ああ、この子には自分の軸がないのだな」とそのたびに感じるのだが、それでも尚かつそういう人のことを羨ましいと思える。特に、僕みたいな自分の殻が堅くて変わることのできない人間から見れば。本当に羨ましいのだ。

 自分の中に他者を取り込みたいという気持ちがある。「独り」は今までもう十分やってきたし、一人でできることなんてたかが知れている。そんなの面白くないし、正直言ってもううんざりだ。
 携帯の色選びなんて取るに足らない些末なことかもしれないけれど、自らのうちに他者を取り込む最初の一歩であるという意味においては、それはわりに大きな、僕にとってはなかなかエポック・メイキングな出来事だったのだ。今振り返ってみてもこれは本当にそう思う。

 「ひとりぼっちは、もうやめた」と言えるようになりたい。まだ多少時間はかかるにせよ、少しずつ、少しずつ。亀の歩みで。

 (10月13日 wrote)

|

« どうでもいいことたち | トップページ | よっかぶんの日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/6889426

この記事へのトラックバック一覧です: 80.変われない人/ひとりぼっちは:

« どうでもいいことたち | トップページ | よっかぶんの日記 »