« 【香港的小旅行記 第34回】 | トップページ | リフレッシュ休暇 »

2005/11/21

「夫婦別姓」についての補足

こないだの「夫婦別姓問題」について、5つもコメントをいただいています。
ひとつの話にこんなにたくさんのコメントが付くなんて初めてのことなので自分でもちょっとびっくりしています。なぜこのテーマにかぎって??
それだけ関心の高い話なのでしょーか? ねぇ。

あと言い忘れていましたが、2週間ぐらい前からメアドやURLを入力しなくてもコメントできるようにしてあります。友人に「コメント付けようと思ったけどメアド要求されちゃったから」といって感想のメールをもらったのがきっかけ。
はい、すみません。単なる僕の設定ミスです。そういうのあんま得意じゃなくって。
ひょっとしたらコメント増はこれのせいなのかもしれませんが。うぅ、よくわからんよ。
(しかしロイ・キーンの記事にコメントくれる人はいないのかな……??)

で、このブログにしてはたくさんの意見をもらってびっくりしてるわけですが、
賛同のコメントをくれた方にも、鋭い指摘をいただいた方にも等しく感謝します。
ありがとうございます。
ただ、ひとつだけ言わせていただければ、
メアドはともかく、お名前ぐらいは入れてほしいなあというのが正直なところです。
ほんとは匿名で意見できるシステムってあまり好きじゃないんです。
それこそ公平性ってもんがないでしょ。


それから「入籍」ということに関して貴重(?)な情報をいただきました。

これ、よくある間違いなんだそうですが、
「奥さんがダンナの戸籍に入る」というのは実は誤りなんだそうです。
新郎も新婦も親の戸籍から抜けて、二人で新しい戸籍を作る。
で、その新しい戸籍の名字をどちらかにしなければいけないというのが
現行の法律婚なのだとか。ひえ~~。し、知らなかった……。

なにぶんまだケッコンしたことがないもんで。
いろいろ勉強になりましたです。はい。

|

« 【香港的小旅行記 第34回】 | トップページ | リフレッシュ休暇 »

コメント

夫婦別姓を待つ身 さま
コメントありがとうございます。またまた勉強になってしまいました。もうちょっと勉強しますです。はい。
ご指摘いただいた誤りの箇所については修正してみました。

投稿: ねじまき鳥 | 2005/11/23 08:13

たびたび失礼いたします。
「入籍」とは役所の戸籍業務では存在する用語ですよ。
ただ「妻が夫の家に入る」という感覚でないのは確かです。
ご参考まで。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.nyu.html

投稿: 夫婦別姓を待つ身 | 2005/11/21 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/7243033

この記事へのトラックバック一覧です: 「夫婦別姓」についての補足:

» プリンセスニャンコー?? [よろしゅぅ~~にぃ。ヽ(*^0^*)ノ ]
みてくにぃ☆ [続きを読む]

受信: 2005/11/21 05:05

« 【香港的小旅行記 第34回】 | トップページ | リフレッシュ休暇 »