« 早くも | トップページ | 小学校Ⅱ »

2006/01/23

ひきこもりセミナー終了!

終わりました、今年度ぶんの都筑区ひきこもりセミナー。
全4回の日程も今日でめでたく(?)終了です。ああ、疲れた。

全4回のうち、この最後の4回目のことがいちばん気がかりで、
ずっと今回のことを気に病んでいたというか、
自分の中でしっかりとしたイメージを定められないまま入ってしまったのですが、
ゲストの方々が思った以上に良い話をどんどんしてくれて、
コーディネーターとしては途中どうしようか迷う場面も多々あったものの、
ひとまずじゅうぶん成功だったといえるのではないかと思います。
ゲストで来ていただいた皆さん、参加してくれたみなさん、
そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
僕自身、とっても良い経験と勉強を今年もさせていただきました。
ああよかった。マジでホッとした。

ここのところずっと気持ちが忙しくて、
やらなきゃやらなきゃと思いつつなかなか準備ができず、
今回のパネルトークのプロットもきのうの夜中に仕上げたという
とんでもない有り様のなか、当然睡眠時間は全然足りず、
セミナーの途中では電池切れを起こして頭がぼおおっとし始め、
終わったら終わったで駐車場の車の中でエンジンかけっぱで爆睡をはじめ、
ゆうべのうちに作っておいた今日のお昼のお弁当は
当然のようにそれを食う暇などどこにもなく、
結局のところゆうべの2時に作ったお弁当をさっき(夜中の2時)
ひとりでもそもそ食べるというトホホな事態に陥ってしまい……。
まったくもってどーなのよこれ……。

ともあれずっと気になっていた仕事がひと段落して少しホッとしました。
これが終わったら終わったでまた別の課題が抜かりなくその姿を
現すわけですが、まあとりあえずそれはそれとして……。


今回の連続セミナー自体はうまくいったと思うのですが、
とりあえず今回に関して気になったことが。
セミナー終了後に参加者の一人の方が呼びかけて、
せっかくの参加者で集まって今後も勉強会なり交流会なりを
持とうと言ってくれて(やった!待ってました!)、
一応集まったはいいのですが……。

とりあえず集まってみて、そこからみんなが何をしたいのか考える、
自分たちで能動的に何かを起こしてみるという趣旨だというのに、
「まず形が出来上がってから提示してほしい」だとか、
「そんな何をするかもわからないものに自分の連絡先を書くことはできない」
だとか言い出す人が結構いたらしくって……。

ほんっっっとどこにいっても思うんだけど、
なんでひきこもりのお子さんを抱えた家族の人っていうのは
こうも他力本願な人が多いのかなあ?
だって自分とこの家族の問題でしょ? あんたらの問題でしょ?
「自分たちでどうにかするんだ、そのためには何をしたらいいだろう?」
という意識なりがもうちょっとあってもいいでしょうに。
それを「まず形が出来上がってから」とか「どなたかやってください」とか、
いったいおまえら何なんだっつーの!!
自分たちに何ができるのかはろくに考えないくせに、
行政に対して「あれやってほしいこれやってほしい」と
自分勝手な注文ばかりつけるってのはいったいどーなのよ??

もちろん行政サービスに対していろいろ注文や要望を出してくれるのは
大いに結構だし歓迎なんだけれど、でも最終的には自分たち家族の問題だよ。
なんでそれをそんなに他力本願的にひとまかせにできるんだろう?
どうしてそんなに「お願いします」の態度をとりたがるんだろう?
「まず自分たちに何ができるか?」を考えるのが、
そしてともあれやってみるのが筋ってもんでしょうが。

別にこれは今回に限ったことじゃなくって、
いろんなところの家族会やら勉強会やらでそうなんだけれど、
「お願いします」の態度の人が多いです。多すぎる。もううざいはっきり言って。
これはいったい誰の問題なんだよ。少しは考えたらどうなんだほんとに。

結局その人が呼びかけてくれた事後交流会は、
連絡先を交換するところまではいったものの、
今後に繋げることに関してはかなり難しいという状態だそうで。
彼はとってもよくやってくれたんだけど、まったくいったいなんだかな。
ただ少しずつ個人的な繋がりというのはできつつあるので、
地道ながらもそういう小さな繋がりを大切にして温めていけば
そのうち別の何かの形で花が開くのかもしれません。
そういう意味では今回の交流会の試みは決して無駄ではなかったと思うけれど。
結局地道な積み重ねがいちばんってことでしょうか。

すごく不思議です。
ご家族の皆さんはふだんの生活で疲れすぎていて、
「自分たちで何か」というだけのパワーがないのでしょうか。
それとも最初からそんなニーズも希望もないのでしょうか。
だったらそれはそれでいいけれど、
自分は何もしないで人の仕事にばかり注文をつけるようなマネは
しないでいただきたいと思います。
ええ、はい。俺は怒ってるんですよ。
仕事がひと段落してホッとしたり、
「セミナー良かったですよ、ありがとうございました」って言ってもらって
少なからず嬉しかった/やってよかったなともたくさん思ったけれど、
でも一部の人のあの態度には本当に落胆させられます。
ええ、まあそんな感じ。感じが悪いんだろうけどこっちも気分が悪いんで。
はい、以上。

|

« 早くも | トップページ | 小学校Ⅱ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/8292485

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりセミナー終了!:

» 一から初めるブログ [初めましてなブログ]
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ… [続きを読む]

受信: 2006/01/23 03:36

« 早くも | トップページ | 小学校Ⅱ »