« 人身事故 | トップページ | J開幕! »

2006/03/04

something weird

夜の9時過ぎ、近所のスーパーへお買い物。
明日の弁当に入れる食材が足りん。何か買わねば。
さて、いつものようにカートにカゴを乗せてお買い物開始。
とりあえずはケチャップとパンと肉と魚は買わなければ。
あとはコンソメ。野菜も安ければいくらか欲しい。
それほどたくさんのものを買うつもりはなかった、のだが……


やはりどこかイラついていたんだと思う。
後先考えずにカゴに入れる入れる。
高いとか安いとかは関係なし。値札はほとんど見ない。
目に付いて「欲しい」と思ったものは片端から放り込んだ。
途中から「どうも多いようだな」ということに気づいてはいたのだが、
すでに自分を止めることができない。フロアを1周してレジにて清算。
多いとはいってもカゴ一つなので5千円ぐらいで済むだろうと思っていた。
が、レジのデジタル表示は遠慮もなしにその数字を上げていく。
5000,6000,7000……。


結局全部で9千円。
途中から自分で半笑いだったけれど、この際もうどうでもいいにする。
きっとこういうことだって必要なんだ。
あるいはすでに判断の力が落ちていたのかもしれない。
とりあえず閉店前に行った意味はどこにもなし。


両手に袋を提げて家まで帰り、収穫の品を冷蔵庫に収める。
(果たしてこれほどのチョコレートが必要なのかどうか)
そして今のうちから明日の弁当を作る。
理由はもちろん食費の節約のため。
うーん、やっぱ何かが間違ってるよな……。

|

« 人身事故 | トップページ | J開幕! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/8931899

この記事へのトラックバック一覧です: something weird:

« 人身事故 | トップページ | J開幕! »