« 生活は手間 | トップページ | 寝てばかり »

2006/06/02

94.自分にスナオ

※この文章は去年の12月頃に書いたものです。思うところあって公開していなかったのですが、過去原稿をほじくっていたらたまたま発見したので、加筆訂正の上UPしてみます。

-------------------------------------------------------------

 だいぶ肩の力が抜けてきたと思う。いろんな考え方がユルくなったし、良い意味で“いい加減”になった。歳をいくつか重ねたせいか、恥ずかしいこともしょーもないことも、以前に較べてだいぶあけすけに話せるようになったと思う。うん、これは実にいい傾向だ。悪くない。
 だがその一方で、まだまだ途上だなとも自分で思う。まだ足りない。もっとユルくなりたい。そういう思いはいまでもずっとある。


 ある友達(仮に「A」としておこう)とケンカをした。いろいろなことはまあボロクソに言われたのだが、「なんでお前にそんなことを言われなきゃならんのだ」という内容だったんで至極腹が立った。そのあとの対応にはもっと腹が立った。キレそうになった。しかしいろいろ考えさせられることもあって、まわりの友達数人に相談してみた。その中の一人が言ってくれた言葉。


「Aの言うことはある程度わかる。Aならそう思ったかもね」
「もう大人なんだし、今あえてそういう不器用さを出す必要はないんじゃない?」
「(そういう不器用さを出していると)自分も損するし、相手も不愉快になるし、それでもってこんなふうに言われちゃう」
「素直な感情は素直に出せたほうが大人だよ」
「気持ちをきちんと伝えると、それは(相手に)伝わるからね」


 びっくりした。ショックだった。もう少し自分のほうに同情的な言葉が返ってくると思っていたので、こういう種類の言葉が自分に投げかけられてくるとは思いもしなかった。
 でも少し年上で、年齢的に若干目線の違う友人からの言葉だったので、びっくりはしたものの、特に腹が立つとかいうこともなく、何かこう自然にその言葉が胸に残った。「素直な感情は素直に出せたほうが大人」。「気持ちをきちんと伝えると、それは伝わるからね」。


 「素直な感情は素直に出せたほうが大人」


 この言葉はあまりに新鮮だった。ハッとさせられた。なぜかといえば、素直で従順でいるよりは、多少ヒネクレていてわかりづらいほうが大人なのだと思っていたから。それまでとはまったく逆の考え方だ。驚くのも無理はない。でもそのあまりに真新しい言葉は静かに僕の心に落ちた。ケンカした友達との関係を考えているときもずっと、その言葉はまるでワードのイルカやポップアップか何かのように僕の頭上に浮かんでいた。そしてそこを離れなかった。そしてその翌日。


 ちょっとだけ「自分にスナオ」を意識してみた。実践してみた。Aとはまったく関係のない地点での話ではあったが、しかし勇気を持って、すごく正直、かつ自分にまっすぐになってみた。スナオになったわけだ。
 そしたら変化があった。思いもよらない変化。思いもよらない結果。そして思いもよらない話。実はそんなことがあっただなんて全然知らなかった。気がつかなかった。“信じられない。そういうのはマンガや小説の中で起きる話だと思ってた。まさかそんな良きことがこの俺の身に起こるなんてな”。それがそのときの僕の正直な感想だった。自分が素直になるとその分相手も素直になってくれる。気持ちを開いてくれる。逆に、自分がヒネクレてしまえば相手も同じだけ心を閉ざす。そう、何ごともまず「自分が先に」というわけだ。


 なんだか不思議だ。「願いは口に出そう/言ってみよう」と決めた直後に嬉しい話が目の前に転がり込んできたり、自分の正直な気持ちを相手に伝えてみたら、その数倍の「スナオ」が自分に返ってきて驚いたり。なんて都合のいい話かと思うが、しかしまんざら、これも偶然ではないのだろう。そう、ある意味これは必然なんだ。このタイミングで友達とケンカをしたことも、そこでいろいろ批判的な言葉を浴びせられたことも、そしてそれを誰かに相談し、話した先でまっさらな新しい言葉をもらったことも。きっとみんな繋がってるんだ。


 結果的に良い結末が転がってきたから言うわけではないが、でも「自分にスナオ」を意識しようと思う。なるべく実践したいと思う。なんだかそれが、これからの自分にとってのとても大事な、そして必要なテーマであるような気がするから。
 素直な気持ちで人と向き合う。それはひどく勇気の要る大変なことだけれど、でもやってみたら意外に楽しかった。やってよかった。なんだかちょっとした揉め事はあったけれど、でもそれを通して、少しだけまた新しい扉が開いたような気がする。その先に何が見えてくるのか、今からちょっとだけ楽しみだ。

|

« 生活は手間 | トップページ | 寝てばかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/10354626

この記事へのトラックバック一覧です: 94.自分にスナオ:

« 生活は手間 | トップページ | 寝てばかり »