« 傘がない | トップページ | 母校優勝 »

2006/08/20

箱根と佐倉の夏休み。

旅行に行ってきました。
千葉佐倉の川村記念美術館と、それから箱根に1泊。
1回ぐらいまっとうに旅行をしたいな~と思っていたので、
念願(?)叶ってよかったです。少しは夏らしいこともしないとね~。


川村記念美術館は前から行ってみたかったところで、
遠いことを理由にずっと足が伸びなかったのですが、
パウル・クレーの展覧会が20日までということで、
「うを、これは行かねば」とゆーことで。


まあまあ、だったかな。
途中海ほたるで時間を潰しまくったおかげで到着が遅れ、
あまりゆっくり見れなかったってのもあったし。
でもシャガールとロスコの絵はなかなか良かったです。
パウル・クレーは遠めに見てはじめて良い絵なので、
図版とかには一向に向かないたちですね。
あまり気持ちをそそられることはありませんでした。


Img_0444
(川村記念美術館の内観。写真撮ったら怒られちった……)


次の日は一路箱根へ。
相も変わらず出が遅かったのでそれほどたいした渋滞には合わず。
着くなりポーラ美術館を見て時間をゆっくり取らなかったことを大後悔しました。
不覚!! ポーラ美術館がこんなに内容の良い美術館だったとは……。
すいません、私ら完全にナメてました。ゴメンナサイ、謝ります。
とても1時間べっかで見れるようなところじゃないよなあ~。
ゆっくり見たけりゃ半日は要るってば。
はい、また今度来ます。ゆっくり時間を取ってね。


その後は宿に行って温泉浸かろうと思ったものの、
連日の睡眠不足から来る眠気に襲われて爆睡。
ノー風呂のままメシを食いに行きました。
で、食後にゆっくりと風呂。


温泉はね、あまり好きなタイプではないんですけれど、
今回行った宿のお風呂は妙~によかった。
なんでだかわからないんだけど長湯したくなるんだ。
ああ、こういうお風呂もあるんだな~ってウロコが落ちました。
これもひとつの露天風呂の良さなのかな?


たっぷり睡眠を取ったはずなのに未だに眠い朝を受け止めて朝飯。
案の定20分しか時間がない。なんでうちらはいつもこうなんかねー。
ま、いいけど。慣れたし。


Img_0468
(宿の中庭の池にはカルガモの親子が住んでます。癒しの空間)


Img_0470
(「AFLAC!」←ウソ)


今回の主眼は美術館巡りなので、
2回目のポーラという選択肢に後ろ髪を引かれつつも、
某ホテルの2階にあるというリ・カーヴ美術館へ。ここはまあまあ。
シャガールのリソグラフが揃っているのがウリですが、
リソグラフはどうもなあ。やっぱシャガールは油彩がいいと思うよ。


Img_0483
(「星の王子様ミュージアムのそばで見つけたおっきなトカゲ君。
 マジででかかったぜ。立派!)


その後湖畔でお昼を食べて海賊船に乗り、
寄木細工のお土産物屋で駒大とまとまいと早実の途中経過を聞く。
14回裏の早実の攻撃で1-1の同点とな。
やっぱり気になってしまいます。一応自分の母校だもの。
ここまで来たらとまとまいを破って勝って欲しいと思うもの。


そんな感じで渋滞を避けた我らは夜遅くになって帰ってきました。
しっかし今回カネが見事になくなることなくなること!
もーそりゃびっくりこいたですよ。
いったいそんなに何に使ったんだろうなあ。よくわかんねぇよ。
あとでじっくり計算してみよーっと。


……とゆーわけで今週からは仕事に励みます。ああもうカネがなひ(泣)。
そして今年の夏休みはもう終わり(悲)。これからは溜まった宿題の季節です。
9月頭になったら臨時収入が入るはずだと思うんで、
そこまでは渋くおとなしく生活していきます。

それにしても今度はこーゆーところに泊まりたいなあ。
まだ当分先の話だろーけれども。(↓)


Img_0516

(夕陽を浴びた箱根プリンスです。さすがに良いところに建っているわ)


|

« 傘がない | トップページ | 母校優勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/11566840

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根と佐倉の夏休み。:

« 傘がない | トップページ | 母校優勝 »