« 「ベタ」なクリスマスの送り方。 | トップページ | i-Pod 修理。 »

2006/12/26

ねじまきラジオはどこへいった??

「もうエッセイは書かないんですか?」
みたいな質問を受けることはないものの、
やっぱり「ひきこもり」に関するエッセイを長いこと書いてないのは
ずっと気になっています、自分的に。

まあべつに「ひきこもり」に関して書かなくてもいいんだけど、
でもたしかにエッセイは書いてないよなあ……。


長いものを書けない理由はいくつかありまして。

◆その1.忙しくて時間がない
何よりこれがいちばんですね。暇がないんだ。
文章を書くのは時間と根気のいる作業だから、
どうしても今は短い日記が精一杯になってしまいます。


◆その2.ほかのとこで書いている
これは仕事の一環なのですが、
別のところで発行している通信に毎月書いてるんですね。
媒体の都合上「ひきこもり」に関することを書かなければいけないので、
そこで書いてしまうと、もうブログで書くネタがないわけです。
実のところこれが実情。


◆その3.集中力がない
ないですね、最近まるっきり。
書くってのは実にこもごもパワーなんだよ。
昔みたいに書くだけの集中力がもうないです。

いや、これは「時間がなくても惜しんで書きたいと思うようなことがない」
といったほうが近いかもしれませんが。


ともあれ、そんなわけでなかなかブログに回すだけのパワーがないです。
まあ忙しくなったというのはきっと好ましいことなんでしょうが。
年末年始はいっぱい休みがあるので、この機会にたくさんUPしたいなあ。
それも昔書いた原稿だけど(汗)。

|

« 「ベタ」なクリスマスの送り方。 | トップページ | i-Pod 修理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15236/13177934

この記事へのトラックバック一覧です: ねじまきラジオはどこへいった??:

« 「ベタ」なクリスマスの送り方。 | トップページ | i-Pod 修理。 »