« ギャンブル | トップページ | 身体が弱ると欲も減る。 »

2007/04/23

どうして働く?

最近考えてることがあるんです。


「私、何で仕事してるんでしょう??」


実はこれがよくわからない。
別に仕事するのが嫌だってんじゃなくて。
むしろ仕事はすき好んでしてるかもしれない。
今の仕事場、雰囲気良いしみんな仲も良いし、
何しろ居心地がいいんです。
だから「仕事が嫌」ってことじゃあない。
少なくとも今のところ。


なんかねー、毎日仕事してる気がする。
じゃあ「それを何のためにしているのか?」というと、
これが自分でもよくわからない。
「仕事が好きだ」というわけでもないのだけれど……。
「欲しいものがあるから」? それもどこか違う気がする。


思ったんだけど、仕事してるときのほうがラクだからかもしれない。
仕事してるときは仕事のことだけ考えてればいい。
利用者さんのことだけを意識してればいい。
自分のことはあまり関係ない。
そう、自分のことを考えなくていいからラクなんじゃないかって。
思考から逃げられるからなんじゃないかって自分では思う。


……自分のこと??


なんだろうね、それ。
自分のことってなんだろう?


俺はただ逃げ回ってるだけなんだろうか?
考えてもすぐには答えが出ないことを心のどこかで知ってるから、
ただ逃げ回ってるんじゃなかろうか? でもとにかく今は考えたくない。
願っても望んでも事態はどこにも動くわけじゃないから。変わらないから。
仮に動いたところで、それが正しいことかどうかはわからない。
少なくともそれはもすこし先のことだ。
半年先には何かが見える(ような気がする)。


わかりません。
考えても考えてもたぶん答えは出ない。
だからグルグル手を回そう。ガシガシ掘って、また掘って。
掘ることの意味なんて考えなくていい。
意味なんて要らない。意味に意味なんてない。なんでもそうだ。
だからグルグル手を回す。モグラライク、モグラライク。
答えはおのずとついてくる。いつかきっとついてくる。
今はそれを信じるしかない。僕らはモグラ。

|

« ギャンブル | トップページ | 身体が弱ると欲も減る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギャンブル | トップページ | 身体が弱ると欲も減る。 »