« 家庭内の地位 | トップページ | GN'R@武道館 »

2007/07/16

GN'R を観に行ってきました。

14年振りとなるGUNS N' ROSESの来日公演@幕張メッセに行ってきました。
とはいえ、02年のサマソニで来てるので実質5年振りです。
サマソニのときがすんげー良かったので期待していったのですが……。

結果から言うと、14&15両日取ったチケットのうち、
実際に使ったのは1日目のみ。
昨日(15日)は結局観ませんでした。
うぉ、なんちゅーもったいないことを!

でもね、なんかすんげー労力を使ってまで
見に行こうという力が湧いてこなかったのですわ。
それだったらこんな貴重な休日、
いろんなとこ出かけて買い物でもしてたほうがいいと思えてしまった。
それはもちろん(?)「18日もあるから今日は無理しなくていいや」
という打算も働いてのことだけれど、でももっと正直に言えば、
きのうのパフォーマンスにがっかりしたんだと思う。正直に言って。

アクセルが太っていたことについては、問わない。
もう45歳だし、5年前もお腹に肉が付いていたからそこは想定内。
アクセルの容姿の変化に驚いていた人も多かったようだが、そこはまあどうにか。
でもスラッシュやダフ屋マッケイガンさんは今でも痩せてるけどね。
(正確に言うと、ダフは一回かなり太って、んで痩せた)

何が腑に落ちなかったか。
まず第一に、心から楽しめなかった。
どういうわけかブロック最前中央付近で見ていたにもかかわらず、
イマイチ乗り切れなかった。弾けられなかった。
イキたいのにイケないような、どこか膜がかかった感じ。
これは自分が歳を取ったからかもしれない。哀しいことだけれど。
ちょっとのことで単純にスナオに喜べないわけだ。
これはどうした作用によるのだろう?哀しい。

第二に、曲数が少なかったこと。
全部で17曲(+1曲)って、ちょっとなくない?
5年前のRock In RIOならあと+5曲はやってた。
本編15+アンコール2曲(+1曲)というのはどこか物足りない。

第三に、ギターソロ長すぎ&多すぎ。
サマソニんときはソロはなるべく短くして1時間45分に
すっきり収めていたのだが、今回は冗長だったね。
アクセルの休み時間を長めに取らないといけないのがバレバレでした。
曲数もそんなに多くはやれないみたいだし。

第四に、アクセル声が出てない。
前回のときは昔よりも声が出ていて驚いたものだけど、
今回はその期待は脆くも裏切られた。
一生懸命歌っていたのは評価できるけど、
ちょっと事前準備足りなさ過ぎでしょアクセルさん。
歳のことはあまり言い訳にはならない。
それを言い出したらストーンズやU2の頑張りは説明がつかなくなってしまうぜ。

第五点は上の3つと関係するのだけれど、
ちょっと緊張感が足りなかったように思う。
アクセルが太っていたことには目をつぶろうと思うけれど、
どこか今回のアクセルには「太っててもいいんだ」という
開き直りのようなものが見て取れた。
その辺りにどうにも名状しがたい違和感を抱いてしまったのですね。
「太ってしまった」と「太っててもいい」にはかなり見逃せない違いがある。
右腕に彫ったエリン(だかその前の彼女だか)の顔がずいぶんと
膨らんでいたのにはちっと同情をもよおしてしまいましただよ。

……と、以上のような理由の総合から、
「ま、今日はいいだろう」という判断を下したわけです。
今日行ってしまうと18日の武道館が楽しめなくなってしまうように思えたので……。

なんというか、GN’Rを観るのは今度の武道館が最後になるような気がします。
仮に2年後にまた来たとしても、「別にいいかな」になりそうな予感がする。
新しいアルバムの曲は結構(かなり)出来が良いだけに残念なのですが、
この違和感だけは拭いようがない。
ともあれ、水曜日は水曜日できっちり楽しんでこようと思います。
太ったとはいえ、アクセル・ローズを数メートルの距離で見れる(見れた)
というのは、けだしありがたいことだしね。

Axl01_1

Axl04

|

« 家庭内の地位 | トップページ | GN'R@武道館 »

コメント

いきなりですが今回のガンズのコンサートに行くか行かないか迷っています。チケットは早々に買ったけれど、いろんな事情をすっとばしてまで行くのか‥飛行機で。ねじまき鳥さんの2年前の記事をよんで(面白い!)ますます迷いが。今回は行かれますか?自分で決めろってなことですが、何か参考意見をお願いします。

投稿: ビスコ | 2009/12/01 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家庭内の地位 | トップページ | GN'R@武道館 »