« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/29

8周年。

今日7月29日で8周年です。
何が??

自分が初めて精神科の病院に行ってから8周年。
つまり、自分が「ひきこもり」から抜け出して8周年。
今から8年前、1999年の7月29日にはじめて精神科の病院に行きました。
今でも(ごくたまにですが)その病院に通っています。
Dr.の診察と、心理士さんによるカウンセリング。
今年の4月以降はすっかり忙しくなってしまって、
診察は一度も受けていないし、
カウンセリングも一度きりに終わっているのですが……。

それでも、千葉にあるその病院こそが自分にとっての
「ホーム」であるという感覚は今でも変わっていません。
今でもたまに行くのは、そこが自分にとっての
自己確認の場であるという感覚があるからなんですね。
だから都合がつく限りにおいては
なるべくそこに通い続けようと思っています。

しかしもう8年経ったんですねぇ。
思えばずいぶん遠くへ来たもんだ。
うん、ほんとに。

| | コメント (0)

2007/07/19

GN'R@武道館

GN’R@武道館行ってきました。
結果から言うと、「今日は良かった」。
あまり過大な期待を抱かなかったせいもあるし、
日本公演4日目ということで、アクセルの声も出ていた。
小さな会場ならではの親密さもあったかもしれない。
ガンズが武道館で演るなんて初来日以来だものねぇ……。

今日のサプライズは待たされなかったことと
(前座が終わってからなんと30分で登場!
 2日目なんて2時間半も待たせたんだよ!)、
あとは‘used to love her’で。
この曲やるのいつ以来なんだ?謎。でも良かった。
今日のセットリストはこんな感じ。
曲は合ってるけど曲順は若干自信なし。

set list - Jul. 18th Nippon Budokan
01 welcome to the jungle
02 it's so easy
03 mr. brownstone
04 live and let die
05 sweet child o'mine
06 better (new song)
07 knockin' on heaven's door
08 you could be mine
09 the blues (new song)
10 outta get me
11 november rain
12 don't cry
13 i.r.s. (new song)
14 used to love her
15 patience
16 nightrain
(encore break)
17 madagascar (new song)
18 paradise city

ソロが長ったらしいのは相変わらずだけど、
「こんなもんか」と思ってしまっているのでそれほど気にならず。

しかし武道館のアリーナはあのスペースを6つに仕切っているので、
メッセのような揉みくちゃはなかったなあ。
その分ラクではあるけれど、何か物足りない気がするのも確か。
しかし今回2回も間近でアクセル様を拝んでしまいました。
デブでもカッコいいところがすごいのだが、
デブでなかったらもっとカッコいいんだろうなあ。うぅ、惜しい。

今回、U2の時と違って写メはありません。
(ライヴに集中できなくなるから&重くてジャマだから)
まわりは結構撮ってたけどアクセル様は何も仰らず。
昔だったらとっ捕まえて半殺しだったもんね。
時代は変わったものです。
a times they are a-changing......
とりあえず拾ってきた画像でお茶を濁しておきます。

Axl03

Axl02

| | コメント (0)

2007/07/16

GN'R を観に行ってきました。

14年振りとなるGUNS N' ROSESの来日公演@幕張メッセに行ってきました。
とはいえ、02年のサマソニで来てるので実質5年振りです。
サマソニのときがすんげー良かったので期待していったのですが……。

結果から言うと、14&15両日取ったチケットのうち、
実際に使ったのは1日目のみ。
昨日(15日)は結局観ませんでした。
うぉ、なんちゅーもったいないことを!

でもね、なんかすんげー労力を使ってまで
見に行こうという力が湧いてこなかったのですわ。
それだったらこんな貴重な休日、
いろんなとこ出かけて買い物でもしてたほうがいいと思えてしまった。
それはもちろん(?)「18日もあるから今日は無理しなくていいや」
という打算も働いてのことだけれど、でももっと正直に言えば、
きのうのパフォーマンスにがっかりしたんだと思う。正直に言って。

アクセルが太っていたことについては、問わない。
もう45歳だし、5年前もお腹に肉が付いていたからそこは想定内。
アクセルの容姿の変化に驚いていた人も多かったようだが、そこはまあどうにか。
でもスラッシュやダフ屋マッケイガンさんは今でも痩せてるけどね。
(正確に言うと、ダフは一回かなり太って、んで痩せた)

何が腑に落ちなかったか。
まず第一に、心から楽しめなかった。
どういうわけかブロック最前中央付近で見ていたにもかかわらず、
イマイチ乗り切れなかった。弾けられなかった。
イキたいのにイケないような、どこか膜がかかった感じ。
これは自分が歳を取ったからかもしれない。哀しいことだけれど。
ちょっとのことで単純にスナオに喜べないわけだ。
これはどうした作用によるのだろう?哀しい。

第二に、曲数が少なかったこと。
全部で17曲(+1曲)って、ちょっとなくない?
5年前のRock In RIOならあと+5曲はやってた。
本編15+アンコール2曲(+1曲)というのはどこか物足りない。

第三に、ギターソロ長すぎ&多すぎ。
サマソニんときはソロはなるべく短くして1時間45分に
すっきり収めていたのだが、今回は冗長だったね。
アクセルの休み時間を長めに取らないといけないのがバレバレでした。
曲数もそんなに多くはやれないみたいだし。

第四に、アクセル声が出てない。
前回のときは昔よりも声が出ていて驚いたものだけど、
今回はその期待は脆くも裏切られた。
一生懸命歌っていたのは評価できるけど、
ちょっと事前準備足りなさ過ぎでしょアクセルさん。
歳のことはあまり言い訳にはならない。
それを言い出したらストーンズやU2の頑張りは説明がつかなくなってしまうぜ。

第五点は上の3つと関係するのだけれど、
ちょっと緊張感が足りなかったように思う。
アクセルが太っていたことには目をつぶろうと思うけれど、
どこか今回のアクセルには「太っててもいいんだ」という
開き直りのようなものが見て取れた。
その辺りにどうにも名状しがたい違和感を抱いてしまったのですね。
「太ってしまった」と「太っててもいい」にはかなり見逃せない違いがある。
右腕に彫ったエリン(だかその前の彼女だか)の顔がずいぶんと
膨らんでいたのにはちっと同情をもよおしてしまいましただよ。

……と、以上のような理由の総合から、
「ま、今日はいいだろう」という判断を下したわけです。
今日行ってしまうと18日の武道館が楽しめなくなってしまうように思えたので……。

なんというか、GN’Rを観るのは今度の武道館が最後になるような気がします。
仮に2年後にまた来たとしても、「別にいいかな」になりそうな予感がする。
新しいアルバムの曲は結構(かなり)出来が良いだけに残念なのですが、
この違和感だけは拭いようがない。
ともあれ、水曜日は水曜日できっちり楽しんでこようと思います。
太ったとはいえ、アクセル・ローズを数メートルの距離で見れる(見れた)
というのは、けだしありがたいことだしね。

Axl01_1

Axl04

| | コメント (1)

2007/07/09

家庭内の地位

今日は職場の飲み会。
若手から年長者まで、いろいろな世代がいるので結構面白い。
年長者も多くいるため、当然既婚者も多い。これが結構参考になる。

今日心に残った一言。
「家庭外の地位と家庭内の地位はプラマイゼロ」
これだ。

うちの職場にはその世界ではかなり有名な人とか、
以前かなり地位のあった人とかがいるのだが(どういう職場やねん)、
そういう人に限って(?)「家庭内での地位は低い」ようなのだな。
あるとき「うちのカミさん」を「神さん」と書いていた方がいたのだが、
どうやらこれは誤変換ではないようで。
結婚経験のない自分は「ふえ~、そんなもんか~」と思ってしまった。
どうも世の中そういうものらしい。バランスが取れてるっていうのかなあ。

ま、自分の場合はまだ先の話ですが、
こういうお話はすごくタメになります。面白いよねぇ。

| | コメント (0)

2007/07/03

夏のSALE

バーゲンというものがあまり好きではないのですが、
今年はちょっと(?)だけ買ってしまいました。
SHIPS、にて。

SALE前々日ぐらいにちょろっと下見して
「良さげなものが少しあるな~」ぐらいに思っていたのですが、
行けたのは初日の夜だったのであまり期待していませんでした。
が、しかし。

「たぶんこれはSALE品にはならないだろうと踏んでいたものが
見事4割引に! そっこーで身柄を確保。
ほか、TOPLESS CARLIFORNIA のTシャツ(平均1万円ぐらい)が3700円!
コレマジであり得ない値段ですから。
ほかにも今時分に使える薄手の半袖パーカー(しかも生地が良い!)を3つ。
さんざん悩んだ末に色違いで3枚も買ってしまいました(←バカ?)。
5点でトータル2万7千円ぐらい使ったかなあ。
ふだんSALEでは1円も使わない人なので至極珍しいことです。

その後他のお店をずいぶんいろいろまわってみましたが、
ココロトキメクようなものにはひとつも出会わず。
結局この夏のバーゲンはこれで打ち止めと相成りました。
ま、こんだけ買えばじゅうぶんだよね。

ずいぶん散財したのでしばらくは大人しくしよう。
……っていうか、今週は月曜から土曜までびっちり仕事なので
買い物してるヒマなんてないんだよな~。トホホ。
ま、せいぜい節約します……。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »