« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/28

プチ鬱?(秋バージョン)

ここのところどうも気分が上がらない。
やりたいことがない。欲しいものが何もない。
購買意欲湧かない。仕事に逃げてる。
家ですることがない。休みにしたいことがない。
電話する友達がいない。メールする友達もいない。
(そもそも友達がいない??)

なんだか自分がイケてない。
何をどうすればいいのかわからない。
なんだか自分には価値がない。そんな気がする。

まだ椎名林檎は聴いていませんが、
これってちょっとヤバイ空気のような気がして。
さて、どうしたものか(どうにもならん)。

| | コメント (1)

2007/09/27

メセニー/メルドー

渋谷のNHKホールにパット・メセニー/ブラッド・メルドーのLIVEを見に行く。
92年のアルバム:「Secret Story」以来のメセニーのファンだが、
間近で見られる貴重な機会なので行ってみることに。
今回のアルバムはあまり聴きこんでいないが、まあそれはいいや。


いや、正直ガッカリですわ。いろんなものにガッカリした。
こんなつまらないLIVEは初めて観た。
聴いてて心地良くもないし、「じん」とも来ないし、かといってスリリングでもない。
メセニーもメルドーも全然良くなかった。
CDで聴くとなかなか良いんだけど、生で聴くと魅力というものが感じられない。
最初の何曲かはこの二人だけでの演奏だったのだが、いきなり寝た。
とにかく眠かった。あまりにも眠すぎたので、
録音して昼寝用のBGMに使おうかと思ったくらいだ。

ベースとドラムスを加えたカルテットになってからはさすがに起きたけど、
しかし終始退屈。よっぽど途中で帰ろうかと思った。
ほんと、ここまで退屈なライブも珍しい。
仕舞いには5分以上ものドラムソロ。いくらなんでも長すぎる。
このドラマー、ほんとKY以外の何物でもなかったな。

でもガッカリ(うんざり)の理由の半分は観客にあったかも。
なによりも曲途中で繰り出されるお決まりの拍手。
あの、意味わからないんですけど。なんですかそれ?
ジャズの世界では「そういうもの」なの?? 理解できない。
自分は良い演奏だったと思わないので拍手はしなかったんだけど、
そうしてるとまるで自分が非国民みたいに思えてくるから困る。

……とまあ、自分はいたくうんざりガッカリして観てたんだけど、
驚いたのは本編後に立ち上がってまで拍手してる人がいること。
いったいこれのどこにスタンディングオベーションをする理由があるのか?
でもまあそれはいい。彼らにとってはそれだけの意味と価値があったのだろう。
よくわからんけど。

アンコールなんか聞く気にもなれずとっとと帰ってきました。
こんなことなら残って仕事してりゃよかった。
CDで聴いてるだけでじゅうぶんだよ。

ま、つまらないものを経験するのも自分の糧にはなるので、
まるっきりの無駄だとは思ってないんですけどね。
いや、それにしても今日はひどかったな。
あー疲れた。

20070525212947202_0001

| | コメント (0)

2007/09/23

南明奈

めずらしくコンビニでいろんな雑誌を眺める。
男性グラビア誌(というのか?)をいくつか眺めてみたが、
南明奈という子がたいそう人気らしい。
どの雑誌も巻頭にこの子を持ってきていて、
「南明奈を載せれば売れる」状態にあるのがよくわかった。
いや、しかしそれもすごいことだよな。

たしかにこの子はかわいいです。
どちらかというと小動物系で胸は全然大きくないんだけど、
何か異様なまでにグラビアに映える。独特の魅力がある。
「うん、こりゃ売れるわ」って感じ。

たまにはこの手の雑誌を眺めるのもいいもんですね。
ま、ただそれだけの話なんですが。

Akkina

20070921_386489

20070921_386392

| | コメント (1)

2007/09/22

必然性がない

必然性というものがない。
前に進む必然もないし、かといって後に進む必然もない。
ゆえにどこにも進まない。そこが悩みどころ。
果たしていったいどうしたものか。
ま、まだしばらくは悩み倒すしかなさそうですが。

| | コメント (0)

2007/09/19

社員旅行

社員旅行なるものに生まれて初めて行ってきました。
行き先は湯河原。
温泉でゆっくり~って感じののんびり旅行です。

社員旅行なるものに行くのは生まれて初めて。
もともとそういうものがあったわけではなくって、
一スタッフの提案で実行の運びになりました。

いや、しかし楽しかったなあ。
部署違いで今まであまり接する機会のないスタッフや
「正直苦手」に思っていたスタッフなんかもいたんだけど、
そんな方々も含めてお互いの距離がぐっと近くなれたのが
最大の収穫でした。
元からスタッフの仲がとてもよい職場ではありましたが、
今回はそれによりいっそう磨きがかかったというか。

んでもって社員旅行のついでに自分の実家(というか)
に帰ることになろうとは。
母の実家がわさび農家で、昨年リタイアした父も含め、
両親と祖父がわさび農家をやっているのですが、
そこに見学ツアーに行くことになり。
みなさんに喜んでもらえたのでよかったよかった。

今までやったことのないこと(社員旅行)
をやれただけでもじゅうぶんよかったのに、
こんなオマケまで付いてくるとは!

そうそう!
オマケじゃないけど、今回サーフィンデビューしましたよ!
湯河原の海で初挑戦。
コーチの教え方が上手なので
とりあえず2~3回立つことができました。
こ~んな特典もついてくるとは!
すげー充実の旅行でございました。ピース。

| | コメント (0)

2007/09/07

ヘッドホン購入

ヨドバシカメラに行ってヘッドホンを買ってきました。
ずいぶん長いこと使ってたソニーの(ボロボロ)がダメになったもので。

最初はBOSEのTripodが欲しかったんだけど、
コードの長さがありすぎて通勤用には使いにくいのと、
ジャズとかしっとり系ソウルの音には強いんだけど
ロックとかだとイマイチ迫力が出ない(どうも音が薄い)のが気になって。
結局Audio Technicaの密閉型のにしました。
「1万円ぐらいかな~」と思ったら値札には1980円の文字が(!)。
でも値段に較べて音は良いので気に入ってます。

ふふふふふ。
なかなか良い買い物(はあと)。

| | コメント (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »