« ちょうど1年。 | トップページ | カラマーゾフの兄弟 »

2008/10/20

産業カウンセラー講座修了

4月6日から6ヵ月半に渡って受講してきた
産業カウンセラー講座を、きのう無事修了しました。

いや、長かったですね。
途中夏頃はかなり辛かったし、
いささかやめようかとも半ば真剣に思った。
ストレスが身体に来て7月には一度ぶっ倒れたし……。

でも8月の山場を何とか乗り切ってここまで来ましたぜ。
まあまだ「修了」して受験資格を得ただけなので、
これから1月の試験に向けての勉強が始まるんですが、
それでもひと段落というところです。ええ、ひと段落。

でもね、一息はついたけど、
「終わった」という感じはないんですよね。
「まだまだこれからなんだ」、「まだ中間地点なんだ」という感じが強いです。
それはこれから自主勉強会が始まるからかもしれないし、
あるいはカウンセリングの勉強というのは
延々ずーっと続くものだからかもしれません。
よくわからないな。

講座の最後に一緒に勉強してきた仲間たちと
手を取り合って最後のねぎらいをするセレモニー(?)があるんですが、
これは正直感動的でした。
お互いに心から相手へのフィードバックをし合うというのは、
どこか「じん」と来るものがありました。
なんだか、これっていいものですね。
ずーっと一緒に苦しんできた仲間どうしだからこそ成立する
何かなんだなという感じが強くしました。ええ。

とりあえずはこれでひと段落ですが、
でも、まだこれからこれから。
とりあえずは来月9日からの勉強会です。
いろいろ準備しなくっちゃな~。

|

« ちょうど1年。 | トップページ | カラマーゾフの兄弟 »