« またしてもDIESEL | トップページ | AKB48 »

2010/02/08

すなっふ。

SNUFFの‘BlahZsaMcBongBing’とゆーアルバムを聴いています。
超ヘビーローテーション。1日中聴いてる勢い。


SNUFFはロンドン出身のパンク・バンド。
リーダーの嫁さんが日本人らしく、日本語カヴァー曲をたくさんやっている。
今度のアルバムはそういうレア音源をまとめたもの。
日本語カヴァーでは、


・にんげんていいな
・アンパンマンのマーチ
・地上の星(中島みゆき)
・Tomorrow(岡本真夜)
・ガンダーラ(ゴダイゴ)
・朝がまた来る(ドリカム)
・およげ!たいやきくん
・真赤な太陽(美空ひばり)
・だんご3兄弟
・おべんとうばこのうた
・蛍の光


あたりが入っています。全部日本語。イギリス人が歌う日本語曲。
「およげ!たいやきくん」って、
イギリス人が歌ってもやっぱり悲しい曲なんだなあ~と実感。
「岩場ノ陰カラ食イツケバ ソレハ小サナ ツリバキダッタ~」とか、
「僕ヲ釣リ上ゲ ビクリシテタ~」あたりの歌い回しが可愛い。
「ツリバリ」って言えないのね。「ビックリ」が「ビクリ」になっちゃったり。
パンクに馴染みにない人にもお勧めのアルバムです。


今回収録されなかった中にも、
・めだかの学校
・お魚天国
・かたつむり
・ランナー(爆風スランプ)
・SWEET DAYS(BLANKEY JET CITY)
・六甲おろし


なんてのがあるらしい。
気になる……。

Snuff_2


|

« またしてもDIESEL | トップページ | AKB48 »