« クレーマー | トップページ | 「娚の一生」 »

2010/08/28

中島美嘉:不登校

またしても何となくTVをつけて、鶴瓶の「A-studio」を見てた。
中島美嘉って不登校やったんやねぇ。
自分の中学は行かんけど、よその中学行ってたとか、おもろすぎ。
よその中学もよその中学で、ほかの学校の制服着てる子のために
特別学級作ってくれたりしてて、まあすごい。

「この子はうちの学区じゃないからダメ」とか、
「本来の学区に戻さねば」とか、
あんまそういう発想がないのかもしれん。
それって特別なことじゃないのかもだけれど、でもすげぇ。

お世話になった担任に思いを伝えるまでに十何年かかったって話も良かった。
その年月って彼女にとって必要な時間だったんだなあと感じた。

遅い時間にやってる番組だからあれだけど、
不登校状態の子や、適応指導教室行ってる子どもとか見たら
これは勇気もらえるんじゃないかなあ。
ぜひ教育現場で流してほしい。

http://www.tbs.co.jp/A-Studio/

|

« クレーマー | トップページ | 「娚の一生」 »