« ドM? | トップページ | 中島美嘉:不登校 »

2010/08/27

クレーマー

クレーマーが嫌いだ。あるいはクレーマー的な人。
自分が自罰的な人間だからかもしれないが、他罰的な人が理解できない。
なんでそうなるのかと理解に苦しむ。

昨日の夕食は吉野家で済ませた。
もう少しマシなところにしたかったのだが、
お目当てのところが混んでいたので致仕方なく妥協。
店員の対応が雑だったのでどこか嫌な予感はしていた。

目に留まったのは30代前半とおぼしき女性。何やら店員に絡んでいる。
自分の方が先に来たのに、
店員にあとから来た男性に後回しにされたのが気に障ったらしい。
同じ話を相手を変えて延々何度もしている。
対応者がじきに社員らしき人間に替わった。
じきにクレームセンターの番号を教えろだの何だのと言いはじめた。

人格障害系かな?
それとも小さなこだわりから離れられないところを見ると、
広汎性発達障害がベースにあるのかしら?
でも話し方の印象では、発達的な違和感は感じられないな。
……ってことはやっぱ人格系? それともただ単に性格が悪い??

職業的な習慣なのか、それともただ単にラべリングして自分が安心したいだけなのか、
そんなことを考えながら聞くともなく話を聞いていた。
心の中では「早く終わらないかな」と思っている。

お店が混んでいたこともあって、店員の対応は雑。
あれで彼女の怒りを止められるはずもない。
話はかれこれ10分近くに及んでいる。

つうか、それって10分も怒り続けるようなことか??
時間無駄じゃね??
順番飛ばされたのってたかだが30秒ぐらいのことでしょ??
っていうか、それを目の前でやらないでくれないかな?

くそう、失敗した。飯がマズイじゃんかよ。
うっかり自分が彼女にクレームを言いそうになった。
やっぱ入るんじゃなかったなあ……。
やっぱクレーマーは苦手だ。

|

« ドM? | トップページ | 中島美嘉:不登校 »