« AKB48 | トップページ | アマルフィ »

2010/08/21

ゴキブリの人生

数日前、帰宅して部屋の電気を点けたら、
2匹のゴキブリが冷蔵庫の下に逃げていくのが見えた。
夏場なのでゴキブリを見かけることはままあるのだけれど、
2匹のつがいで見たのは初めてだった。

そんな場面を目にしたせいか、
ゴキブリの人生について考えてしまった。

彼らは恋人どうしなんだろうか?
それとも夫婦?
二人でどんな会話をするのだろう?
彼ら二人にはどんな人生設計があるのだろう?
子どもは可愛いんだろうか?

通常なら発見し次第殺虫剤で抹殺するところなのだが、
なんとなくいろいろ考えてしまい、結局殺すのをためらってしまった。
今でも殺虫剤を撒けずにいる。
う~ん、いったいどうしたものか。

|

« AKB48 | トップページ | アマルフィ »