« トラベルログ(3月30日) | トップページ | 子ども »

2011/04/02

やる気がでません。

今日は天気がよく、気温もあたたかいので、洗濯物を干したあとに出掛ける。行き先は四季の森公園のちかくにある長坂谷公園。最終処分場跡地の公園だが、なかなかきれいで、芝生広場が広くて見晴らしがよい。そこで日がなぼけっと本を読んでいた。


ここのところずっと本を読んでいる。ここ1週間で、『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』を再読し、いまは『1Q84』の再読中。BOOK1のまん中ら辺まで来た。ほかにも気の向くままに手当たり次第で読み漁っている。
『遠い太鼓』も読んでいるし、手塚治虫の『火の鳥』も読んでいる。まるで一日中本を読んでいるみたいだ。


なにしろやる気が出ないのである。1ヶ月くらい休んでのんびりいろんなことを考えたい。あるいは何も考えずに過ごしたい。なかなかそういうこともできないけれど。


地震のあとに一時的に「震災ハイ」みたいな状態になってしまったことがあって、そのせいかなとも思ったが、ちょっと違うような気がする。むしろどちらかというと、年度替わりのバタバタに自分がついていけてないように思える。日々憂鬱だし、先のことを考えて暗い気分になったりしている。寝ても熟睡できないし(これは前からだが)、嫌な夢を見て不快な気分で目覚めることが多い。寝覚めが悪いのだ。


いろいろと考えなければいけないこともあるし、書きたい原稿もあるのだが、なかなか手をつけられずにいる。


最近はこんな毎日。

|

« トラベルログ(3月30日) | トップページ | 子ども »