« 夢だけは…… | トップページ | R.E.M.解散 »

2011/07/31

大宮アルディージャ

昨日はアルディージャ戦@日産スタ。
2週間前のアウェー戦の時に比べればそんなに怖さはなかったけれど、
何にせよ逆転勝ちは気持ちの良いもんです。
でも2試合見て、ラファエルだけはおっかなかったな。


大宮といえば、2週間前にNACK5スタジアムに行きました。
生まれて初めてのアウェー戦。
三ツ沢を少し大きくしたくらいで見やすいスタジアムでした。
バックスタンド側に野球場が隣接してるんだけど、
『Giant Killing』に出てくるモンテビア山形のホームスタジアムは
ここがモデルになってるんだろうなー、って思った。


NACK5スタジアムで印象的だったのは、
チャリンコで観戦に来ている人が多かったこと。
横浜ではまず見られない光景だからすごく印象に残った。
横浜だったら日産にしろニッパツにしろ、自転車ってのはまずないからね。
見ていて「なんかいいなー」と、心和むものがありました。


「なんでだろう?」と考えたんだけど、
それだけ地元の人たちに愛され、支えられてるクラブなんだってことが
伝わってきたからじゃないかなっていう気がした。


すぐ近くに浦和レッズというビッグクラブがある中で、
それでもオレンジのユニ着て応援してるってことは、
やっぱ地元の人だよね。まあ普通に考えて。
なんかその、チャリンコ乗って銭湯行くみたいな感じで
スタジアムに行く日常性みたいなものが、
「いいなあ」って思わせたんだと思います。


決して強いクラブってわけじゃないし、
代表選手がいるわけでもないけれど、
きっと良いクラブなんじゃないかなって思った。
まあ昨日負けてたらこんなことは言えてないんだけれど。

|

« 夢だけは…… | トップページ | R.E.M.解散 »