« 容疑者K | トップページ | レニークラヴィッツ »

2012/04/06

Facebook

Facebookというものがどうも好きになれませぬ。


都合があって自分のアカウントを開設したのだけれど、
ほぼまったくROMるだけで、自分からの書き込みはなし。
知人・友人が頻繁に更新しているけれど、
最近それを読むのも苦痛になってきた。


なんかあの、「いいね!」というやつが気に入らない。馴染めない。
知り合いの更新に「いいね!」をつけなきゃいけないような
同調的なプレッシャーというのか何なのか。


人から「いいね!」と言われるためにキャラを作るとまでは言わないけれど、
書く側も読む側も、なんだか息苦しい気がするのは自分だけなんだろうか?


……というわけで、アカウントは残してあるけれど、
自分のブックマークからは削除することにしました。
まわりを気にせず、勝手に書くだけ書いてそのまんまという、
いまのブログのスタイルの方が、どうも馴染むんだよなー。

|

« 容疑者K | トップページ | レニークラヴィッツ »