« パティ・スミス サイン会 | トップページ | マリノスユニ2013 »

2013/01/22

ご相談シリーズ第4弾?

今日の夜は友人と飲みに行った。
昔から仲は良いんだけど、
なぜかサシで飲み(うちらは「晩餐」と呼んでます…)に行ったことはなかった。


でも、なんか今回は、「彼女でなきゃなんだよなー」ってのがあって彼女を誘った。
僕は悩んだときに、短期間でいろんな人に相談しまくる
「ご相談ウィーク」というのをやるんだけど、今日のそれは、
ひょっとしたら、その第4弾の始まりなのかもしれない。
わからんけど。


まあそれはともかく、結果からいうと、今日はすげぇ楽しかった。
だって、話が通じるんだもん。
共通言語を持ってるっていうのかな。
同じベースがあるから少しの言葉で思いが伝わる。


それは僕が、10年来の仲間たちに対して感じるのとよく似た感覚だ。
元ひきこもり経験者の自助グループの仲間。
いまでは会う機会は年に1~2回がせいぜいだけど、
彼らと会う時は本当に自分が安心してるのがわかる。
すっごい楽。
ひきこもり経験者特有の悩みを話したいときに、
説明なしでお互いに理解しあえる。


今日の彼女はひきこもりの経験はないけれど、
でもなんかお互いが楽でいられるベースみたいのがあるんかなと思う。
よくわからんけど。


まあなにはともあれ、今日はいろんなヒントや有益情報、
考え方のヒントなんかをいろいろもらえた。
何をもらったのかをあとでじっくり分割して検証しなくっちゃね。
結構いっぱいあるぞー。さーて、どうすっかなー。

|

« パティ・スミス サイン会 | トップページ | マリノスユニ2013 »