« マリノスユニ2013 | トップページ | パティ・スミス(@オーチャードホール) »

2013/01/23

パティ・スミス(@渋谷AX)

で、19時半から渋谷AXでパティ・スミス。


月曜日のサイン会で見てるし、ちょっとだけ話したので、
出てきて「すげーびっくり」ということはなし。
12年前のライブ(このときは赤坂ブリッツ)に比べて
フレンドリーな雰囲気でスタート。


でも、迫力あるところはあったなあ。
「Free Money」と「Pissing in the River」、
「Beneath the Southern Cross」はなかなかにぐっとくるものがありました。
そしてなんといっても「Gloria」。
この曲はライブ映えが半端じゃないですな。
レコードとは全然違う。徐々に盛り上がっていくプロセスが凄い。


最初は客席の真ん中ら辺にいたはずなのに、
「Gloria」からあとは、ステージど真ん前の柵から1mくらいのところにいました。
なんかいつもこうなるんだよな。
間近で見るパティは今回も超カッコ良かったです。
彼女が履いてるみたいなエンジニアブーツがすんげー欲しくなった。
(だって目の前に見えるんだもん)


全部で15曲はちょっと少なめだけど、
66歳(うちの親父と同い年!)ってことを考えれば文句は言えない。
あれだけエネルギッシュなステージだったし。
で、今日はTシャツとエコバッグを買って帰ってきました。
明日のオーチャードホールも行きます。
明日はどんな曲が聞けるかな。


願わくば、
「Piss Factory」と「Frederick」と「Glitter in Thier Eyes」、
「Summer Cannibal」と「1959」、「Rock N Roll Nigger」を聴きたいな。
(多過ぎ……!)。

|

« マリノスユニ2013 | トップページ | パティ・スミス(@オーチャードホール) »