« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/28

『きいろいゾウ』読了

読み終わりました。
序盤は文体のこともあって、「ちょっとなあ」と思っていたけど、
読み進めるにしたがって面白くなってきた。


途中、中だるみっぽい感じもなくはなかったけれど、
最後のムコとツマの語りがそれぞれ短くなって、
テンポ良く、かつ互いが共鳴しながら進むところはなかなか迫るものがあった。
たぶんもう1回読み返すことになると思う。


同じ西加奈子の『しずく』をアマゾンさんで注文。
今度は短編集を読んでみようと思う。

|

2013/02/27

ミロ on 冷奴

『きいろいゾウ』で、セイカさんがやっちまう
「冷奴の上にミロ」、やってみました……。


食えないほどまずくはないけど、特に美味くもない。
どっちかというと、まずい。


チャレンジャーだなー、我ながら。
残りの半分は、普通に醤油をかけて食べました。

|

2013/02/26

筆が止まる。

2月の上旬から中旬にかけて原稿を書きまくっていたが、
ここ3日ほどは一文字も書いていない。


先週の終わりに2本同時に入稿してから、
何かが軽くひと段落してしまったらしい。
まあ、悪いことじゃないんだけれども。


ここ数日は、『ハチミツとクローバー』を全巻再読し、
『きいろいゾウ』の原作を読んで、
いま半分くらいまで来たところ。
正直、映画のほうが好きだ。
でも最後まで読もうと思う。

|

2013/02/25

『海でのはなし』

またまたレンタルで、今日は『海でのはなし』を観る。
71分の短い映画。
今回も宮崎あおい繋がり。


正直いってイマイチ。
宮崎あおいが出てるという以外には、さしたる魅力は感じなかった。


全編にスピッツの曲が散りばめられていて、
それはそれで好きなんだけど、
四六時中バックにスピッツが流れているのもどうなのかと思った。


まぁ、とりあえず1回でいいです。

530a9b23_2


|

2013/02/24

マンガランキング

思い立って、マンガランキングを作ってみた。

1. 火の鳥
2. ハチミツとクローバー
3. めぞん一刻
4. 不思議な少年
5. 3月のライオン
6. 娚の一生
7. 僕らがいた
8. 砂時計
9. ソラニン
10. おはようおかえり
11. バガボンド
12. GIANT KILLING
13. 水域
14. ラストイニング
15. サプリ
16. 蟲師
17. 夏目友人帳
18. にこたま
19. NANA
20. うさぎドロップ
21. 姉の結婚
22. Piece
23. 秒速5センチメートル
24. 部屋においでよ
25. 花とみつばち
26. 深夜食堂
27. ゼロ
28. センチメントの季節
29. Death Note
30. 午前3時の無法地帯

|

2013/02/23

ミロ

『きいろいゾウ』の中に、
冷奴にミロをかけて食べるシーンが出てくるんだけど、
なんだか気になってやってみたくなって、ミロを買ってきました。
子どもの頃以来だから、20年ぶり? 30年ぶり?


さっき飲んでみたけど、美味しかったです。
まあ、ココアだよね。


冷奴にミロかけて食べるのは、あとでやってみます。
豆腐も買ってあるんだ。それ用にね。
Mip_240


|

2013/02/22

アンドリュー。

本日ゲット。
今期はこれでいきます。へへへ。
初14番。


頼むよ、熊谷君。


Caev3lle_2


|

2013/02/20

アジカン

ここのところ、アジアン・カンフー・ジェネレーションを聴いています。
『ソラニン』の主題歌をアジカンが歌ってて、
日曜日の多摩川で、『ソラニン』と『ムスタング』を
オートリピートで20回くらいずつくらい聴いていたら
ほかのも聴きたくなってしまった。


で、近所のゲオで入門用のベスト盤をレンタル。
1曲めから聞いていますが、どれもなかなかカッコイイ。
しばらく愛聴盤になりそうです。


うおー、なんかギター弾きてぇーっ!
でかい音でベース鳴らしてぇーっ!


……ってなる。
そう思わせるのも、バンドの力だなあ。
いやまったく。


F4ed59450c9a7d_2

|

2013/02/19

『旅猫リポート』

有川浩の『旅猫リポート』を読了。
2日で読んでしまった。


この人の本は何冊目かだけど、
相変わらず上手いというか、読ませる。
『阪急電車』もそうだけど、構造がわりにしっかりしてるんだけど、
そこに嫌味が感じられない。


出てくる人がみんな良い人で、でもそこに変な嘘くささもないし、
表現はいちいち上手いし、視点の変え方なんかも
さらっと自然で心地よく読める。


「周回遅れで笑った」なんて表現、
なかなか出てこないし、でもすごく正確。
正確な表現を紡ぎだせるのもこの人の才能だよなあ。


『空飛ぶ広報室』も読まなければ。
この人の自衛隊ものも結構好きなんだ。


9784163817705_2

|

2013/02/18

『神様のカルテ』

今日は帰宅して、夕飯を食べながら『神様のカルテ』を見る。
やはり宮崎あおい繋がり。


自分的には★3点かな(満点は5点)。
良いお話なんだけど、起伏がちょっと平板。
でも原作は読んでみたいとちょっと思った。


脇役でなかなかいい味出してるなーと思ったのが、池脇千鶴。
最近見ないな~と思っていたけれど、すごく印象に残った。


あとはやっぱり宮崎あおいかな。
良い奥さん風、の役柄は彼女の良さがあまり出ないんじゃないかと
個人的には思っているんだけど、近所の神社に
子宝に恵まれるようお願いしてた、なんて、良い奥さんじゃないですか。
くっそ、羨ましいぜ。


なんだ、要は宮崎あおいみたいな嫁さんが欲しいだけなのかもしれないな。
ま、事実ですけどね。そりゃあもう。

_11

|

からだに力が入らない。

今日はもちろん仕事なんだけど、1日辛かった。
ここのところずっと心身ともに調子が悪くて、
毎日だるいし倦怠感が抜けないのだけど、
今日は特にそれが激しくて、本当に体に力が入らない感覚があった。


お昼は一人になりたくて空いたお店に入る。
本当に疲れてた。
よっぽど早退しようかと思ったけど、
夕方頃には持ち直してきて、結局1時間残業して帰ってきた。


なんだかなー、ここんとこの不調は。
原因はわかっているけど、対処がなかなか難しい。
悩み事のポイントも見えてき始めたけど、やっぱりこちらも対処が難しい。
ちょっとそういう時期に入っているようです。


困った。

|

2013/02/17

多摩水道橋

今日はお散歩日和。
『ソラニン』を見たあとだったので、
多摩川べりに行ってビールでも飲もうと思い、出立。
いちど海老名に行って丹沢の山をしばし眺めてから、登戸まで。


駅から水道橋を渡って和泉多摩川に渡り、
陽の光を浴びながらしばらくお散歩。
登戸のスーパーで買ったたこ焼きとカキフライにビールをあわせて
昼間っから飲む。
その後、勢い余ってそこから2キロ歩き、東名高速まで行ってしまった。


そこから引き返して、和泉多摩川のモスで休憩したら、
小説を読みかけのまま1時間ほどうとうと。
復活してからは再び水道橋を渡って登戸まで帰ってきた。


ちょうど映画の中で、ビリーと芽衣子がママチャリに乗りながら、
「悲しくなんかねぇ。でも涙が止まんないんだ」みたいな話をするシーン。
あそこ、けっこう好きなんだよな。


登戸の本屋で『きいろいゾウ』の小説と絵本をW買いして帰ってきました。


そんな日曜日。


Tmg20019_3

Komae06

05

24704867_624

|

2013/02/16

『ソラニン』

仕事から帰ってきて、レンタルで借りてあったDVDで『ソラニン』を見る。
『ソラニン』はだいぶ前に原作の漫画を読んで、
映画された際は当然劇場で見て、
今回、ひさしぶりに「また見てみようかな」と思ってDVDをレンタルしてきた。


映画版もいいね。
最後に芽衣子(宮崎あおい)擁するロッチが「ソラニン」を弾くところなんて、
何かが迫ってくるものがある。


ここのところ映画づいているけれど(しかも全部邦画)、
僕が映画をまとめて見るときというのは、悩み事があったり、
メンタルが不安定であると時であることが多い。
今回もたぶんそう。


あと何本か借りてあるので、もうしばらく映画の日々になりそうです。


Photo_2


|

2013/02/14

『婚前特急』

この映画は、劇場公開されていた時に、映画館で見た。
見たけど、また見たくなってDVDをレンタル。
2年ぶりくらいかなあ?


5人の恋人と5マタ恋愛をしている女子が、
1人ずつ絞って最後は「1人」を決めるラブコメなんだけど、
この映画の吉高由里子はなかなか好きだ。


途中の「白熊に怒られるよ」のセリフが特に好き。
ストーリーとは直接関係ないんだけどね。


Konzen


|

2013/02/13

2日連続。

2日連続で映画鑑賞。
2日連続で『きいろいゾウ』。
よっぽど気に入りました。


2回観る映画はたまにありますが、
2日連続で同じ映画を見たのは初めて。
ま、2日ともレイトショーですけどね。


700円のプログラムを買って、
関連グッズのお箸とぬいぐるみも購入しました。


結婚して田舎に住みたくなったよ……。


7_2

47485

Ph01_2

|

『めがね』

『きいろいゾウ』を見て帰宅してから、
友人に勧められた『めがね』のDVDをレンタルして夜中に見た。


最初は話の展開のなさにイライラ。
ときどき早送り。
でもだんだん、映画の中の時間の流れに馴染んでくる。


セリフがやたらと少ない。話に動きがない。
でも、何かが伝わってくるような、そんな映画。
あと2~3回観たらもっとわかってくるんだろうなあという気がした。


今回はタエコ(小林聡美)の視点で描かれていたけれど、
ハルナ(市川実日子)の視点でも作れそうだし、
ユージさん(光石研)の視点でも映画が作れそうだ。


何もしない。何も考えない。
休憩って、大事だよね。


Megane


|

2013/02/12

『きいろいゾウ』

レイトショーで『きいろいゾウ』を見る。


受付でチケットを買ったら、
「どの席でも空いていますよ」とのこと。
一人で映画館を貸切でした。
いくらレイトショーとはいえ、それもどうなのよ。


映画は、面白かったです。
ああいう生活、いいなあ。


田舎で、山があって、軽トラがあって、
ベッドじゃなくて畳で寝て、そこに嫁がいる。
食事を作って、ふたりで食べる。
僕は半分くらい書き物をしている。


必要がある時だけ東京に行く。
テレビはろくに見ない。


うん、ちょっと憧れです。
もう1回観ようかな。

(つきみ野のワーナーマイカルにて)


4002_3


|

2013/02/11

イブラ

立ち寄った本屋で、
『ズラタン・イブラヒモビッチ自伝』と、有川浩の『旅猫リポート』を購入。


イブラの自伝はあまり期待せずに立ち読みを始めたのだけど、
語り口調で勢いがあって、しかも内容が面白い。
気がついたら立ったまま1時間読んでた。


で、即購入。


我慢できずに、家に帰ってからも読み倒して、2日で読了。
かなりボリュームがあるのだけど、一気に読める。


いやー、すげーなーこの人。
とりあえずハチャメチャで面白い。
生い立ちからして自分とは真逆タイプなんだろうけれど、
真逆だからこそ惹かれるものがある。


51a6owdvxl__sl500_aa300_


|

2013/02/10

ららぽーと

なんとなく車に乗って出かけて、ららぽーと横浜に行ってみた。
行ったら、改装中の店舗だらけでびっくりした。
開業以来の大改装を、絶賛実施中らしい。
3月には133店舗が新しくオープンするんだそうな。

そんなわけで、たいして見るところもなく、ぐるりとひとまわり。
GAPのメンズ用カラーパンツがちょっと気になった。
オレンジとサーモンピンクをすでに購入済みなのだけど、
さらにカラバリが増えて楽しくなっていた。

いやー、そんなにたくさんは買えないんだけどなー。
でも気になるなー。

カラーパンツが気になるこの頃です。

62837_3102kouhokunt


|

2013/02/09

レイアウトを変えました。

レイアウトを変えてみました。
かなり長いこと、前のデザインで放ったらかしにしていたので、
ちょっと気分転換。

冬なので冬デザインにしてみました。
でも、春になったらまた変えなきゃね。

|

2013/02/04

発熱

今日、月曜日は体調が悪かった。
実は日曜日からおかしくて、頭痛もしたしで「変だな~」とは思っていた。


朝、体温計で熱を計る。
36度2分。


「あ、なんだ。そんな大したことないんじゃん」
と思ったけれど、あとでふと
自分の最近の平熱が35度2分であることに気がついた。


平熱35度2分の人が36度のときって、
熱が出てるっていうんでしょーか??
自分でわからなくなってしまった……。

|

何もできない

昨日の日曜日は、1日何もできなかった。
昼前に起きて、ずーっとぼーっとして、天気が良かったので布団を干して、
でも外には何となく出られなくって、2時ぐらいにまた眠ってしまった。


夕方5時に目が覚めて慌てて布団を取り込んで、
そのあとも8時くらいまで寝ていた。
友だちからの電話にも出られず
(夜に2件とも電話できたけど)。


なんかダメ。
用事があれば渋々出かけられるけど、
何も予定がないと動けない。最近特にこんな感じ。


頓服の薬もみるみる飲む量が増えてるし、
基本的に元気がない。
なんだろうなあ、ちょっと鬱っぽいのかなあ。


月曜日が憂鬱。
頭も痛くなってきた。

|

2013/02/03

鎌倉女子大

さて、さっきのボランティア体験講座。
毎回男子より女子のほうが応募が多いのだけど、
今回も男性9名、女性21名。女性のほうが多かった。


特に今回は、鎌倉女子大の子が9名と、いつにも増して多かった。
鎌倉女子大からの参加者は毎回多いのだけど、
今回は特に群を抜いている。
どうやら大学の先生がいろんな学年に宣伝しまくったらしい。


なんか最近、鎌倉女子大に縁があるというかなんというか。
こないだ行った「さかえdeつながるアート」にも、
僕は直接タッチしてないけど、鎌倉女子の子たちがだいぶ関わっていたし。
まあ栄区だと地理的に近いんだよね。たしかにそれはある。


うーん、なんかいいですね、女子大。
いや、実際はそれほどでもないのかもしれないけど、
でもなんか、機会があれば女子大で教えてみたいなーとか思ったりする。
だってなんか、ハーレムみたいじゃないっすか。ねぇ。

|

2013/02/02

ボランティア体験講座

今日は神奈川県立青少年センターの
「ひきこもり・不登校の子ども・若者を支援するボランティア体験講座」。
毎年、年に2回開催してて、もう7年くらい前半の講義を担当してる。


でも今年度は、午前の講義+午後のコミュニケーションワークショップ。
午後は初めて(ほんとは2回目)ワークのファシリテーション(メイン)を担当。
トレーナーの先生(っていうか、自分にとっては「兄貴」って感じ)と、
自分がトレーニーになってやっております。


夏は先生がメインで自分がサブ。
今回は自分がメイン、先生がサブでやってみた。


結果は成功。自分的には十分な手応えあり。
このワークのファシリテーションはずっとやれるようになりたかったので、
正直すごくうれしい。やった!
自分の中の幅や引き出しが広がる感じがある。
ファシリテーションはね、いろいろやれるようになりたいんだよな。


ただ、やっぱ疲れたみたい。
寝不足だったし、気持ち的な緊張もあった。
コレットマーレの無印のソファーで爆睡し、
コレットマーレが閉店してからは、
近くのカフェ・ド・クリエでのんびりコーヒーを飲む。


帰りに『ラストイニング』の36巻を買って帰宅。
たぶん、心地よい疲れ。

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »