« Peace and Noise | トップページ | 鎌倉女子大 »

2013/02/02

ボランティア体験講座

今日は神奈川県立青少年センターの
「ひきこもり・不登校の子ども・若者を支援するボランティア体験講座」。
毎年、年に2回開催してて、もう7年くらい前半の講義を担当してる。


でも今年度は、午前の講義+午後のコミュニケーションワークショップ。
午後は初めて(ほんとは2回目)ワークのファシリテーション(メイン)を担当。
トレーナーの先生(っていうか、自分にとっては「兄貴」って感じ)と、
自分がトレーニーになってやっております。


夏は先生がメインで自分がサブ。
今回は自分がメイン、先生がサブでやってみた。


結果は成功。自分的には十分な手応えあり。
このワークのファシリテーションはずっとやれるようになりたかったので、
正直すごくうれしい。やった!
自分の中の幅や引き出しが広がる感じがある。
ファシリテーションはね、いろいろやれるようになりたいんだよな。


ただ、やっぱ疲れたみたい。
寝不足だったし、気持ち的な緊張もあった。
コレットマーレの無印のソファーで爆睡し、
コレットマーレが閉店してからは、
近くのカフェ・ド・クリエでのんびりコーヒーを飲む。


帰りに『ラストイニング』の36巻を買って帰宅。
たぶん、心地よい疲れ。

|

« Peace and Noise | トップページ | 鎌倉女子大 »