« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/10

WBC?

今日は上野の東京都美術館に、エル・グレコ展を見に行く。
17時に見終って、ふと思い立って東京ドームに行ってみた。
19時からWBCのオランダ戦があって、
安い当日券があったら観てみてもいいかなー、と思って。


総武線に乗って、水道橋で降りる。
人が多いので嫌な予感はしたが、
安い当日券は売り切れていて、あるのは安くても1万2千円。
高いのは1万8千円。
ちょっとこの金額では見る気はしないなあ。
ヤフオクで事前に探せばきっとあったのだろうけど、
そこまでして見たかったわけでもないし。


東京ドームのまわりにはびっくりするくらい大勢の人が来ていて、
みんな「JAPAN」のユニフォームを着て盛り上がっていた。
へぇ、野球の日本代表ってこんなに人気あったんだ。
知らなかった。


チケットがないのでさっさと帰ってきたけど、
安いチケットがあっても見なかったかもしれない。
なんか、あの「ニッポン、頑張れ」的な、
ちょっとばかりナショナリスティックな雰囲気に抵抗があった。


サッカーの代表もそうだけど、
そんなに「JAPAN」は、好きじゃないんだよなあ。
せっかくの機会だから、いっぺんくらい見てみたかったような気はしたのだけれども。
でも、ちょっとね。

|

2013/03/03

開幕戦。

3月2日(土)はJリーグの開幕戦。
12月下旬に天皇杯が終わったばかりなので、
あまり久しぶり感はないのだが、やっぱりちょっと特別。


うちのDFがブチ抜かれてキリノに2ゴールを許し、
挙句3点目を取られた(オフサイドで取り消し)時は
さすがに終わったと思った……。


でも後半ベルマーレが前半のような動きができなくなって、
これはいけるかなと。
相手の足が止まり始めた時に学投入で左サイドで押し込めるようになって、
同点に追いついてからはもうこっちのもの。
残り10分あれば1点取れるなという空気は大いにあった。


取るべき3人がしっかり取ったので、すごくいい感じ。
新加入の藤田も効いてたしね。
やはり開幕戦で勝つのは良いものです。
ベルマーレも、なかなか強かったよ。


Header_emblem


|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »