« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/21

8月分入稿

8月分の原稿をようやく入稿。
今回は『居場所の卒業』というタイトル。


例によって出来映えには満足してないけど、
〆切が来たからもうこの辺で良いにする。


今の「居場所シリーズ」は9月でいったん前半がおわって、
年明けから後半開始予定。いよいよ「STEP」編に突入。
ちゃんと書けるかな~?

|

2013/08/20

39歳。

本日誕生日で39歳になりやした。


でも全然実感がありません。
来年40になったらどんな気分になるのかなあ……?


今日は平日だし、
フツーに仕事してフツーにメシ食って、
何ごともなく終わりました。
家に帰って、夜にランニングと筋トレして、
BSでプレミアとブンデスをちょっとだけ見ておしまい。
平和な1日。


39logo1

|

2013/08/19

『夏の前日』

掘り出し物のマンガを見つけました。
『夏の前日』(吉田基巳/goodアフタヌーン)。


美大の4年生男子と、画廊勤めの年上和服美女のお話。
いや、良い。ひさびさに当たりのマンガです。
アフタヌーンぽいといえばたしかにそうかもしれない。


元々年上は嫌いじゃないというか、わりに好きだし、
昔からまわりの人に「あんたは年上が合ってるよね~」と言われていたのだけれど、
うん、こういう年上女性だったら付き合いたいと思った。
「なんだよ、オマエの願望かよ……」と突っ込まれそうだけど、
事実そうなのだからしょーがない。


既刊の4巻まで読んで、あとは続編待ち。
発刊ペースが遅いので、気長に次を待つとします。
3巻末収録の「にゃつの前日」も、よい。
素敵。


51tzvigvol__sl500_aa300__2


51hpqohlohl__sl500_aa300_


51djcm2unal__sl500_aa300_


51vtce0ydal__sl500_aa300_

|

2013/08/18

プレミアリーグ開幕

NHK-BSでプレミアリーグの開幕節を見る。
チェルシー対ハル・シティ。


ハルの愛称は黄色と黒で「タイガース」なんだけど、
今年のユニは「タイガース」な色合いでなんかよかった。
それにしても、今期はハルもadidasなのですね。
スウォンジーの時から気になってたけど、
最近はadidasがプレミア弱小クラブのキット・サプライヤーになっててなんかびっくり。
前はリヴァプールが弱いからという理由で契約延長しなかったりしたのに……。


さて、プレミアはJリーグと比べると、縦への展開がめっさ早くて面白い。
ブンデスやセリエAに比べても、スピード感が全然違う。
Jとはやっぱレベルが全然違うなあとあらためて痛感。
あと、選手がいちいち審判に異議を言わないのもよい。


それにしても、プレミア、ブンデス、セリエAの3つはBSで見れるし、
リーガ・エスパニョーラもこの先萎んでいくのが見えているので、
なんかBSだけあれば十分かなーという気がします。
バルサが見れないのは痛いっちゃあ痛いんだけれども、
スカパー入るほどでもないしねぇ。


Or7x7142

|

2013/08/17

京王永山

味スタからの帰り道は、行きとルートを変えて、
京王永山から小田急に乗り換えて新百合ヶ丘まで行った。


単純に稲田堤で歩くのが面倒だったのと、
京王線が好きでもう少し乗っていたかったから。
新百合まで行く電車も結構な数のマリサポが乗っている。


小田急に乗り換えるときに待ち時間がたっぷりあったので、
永山の駅でしばし夜風にあたる。
す、涼しい……。都心やうちの近所(住宅地)とは全然違う。快適。


なんか、今の日本の暑さって、
冷房と路面のアスファルトが元凶なような気が……。
そんなことや、京王線はやっぱ良いなあということを再認識したのでした。
でも、FC東京サポにはならないよ。


Map


Img_147354_2548992_0

|

味スタ。

味の素スタジアムに行ってきた。
FC東京vs.横浜Fマリノス。


味スタは、たぶん12年ぶりぐらい。
前回はヴェルディvs.名古屋グランパスで、
ストイコビッチの現役最後の試合だった。


久々の味スタは、日産よりピッチが近くて良い。
同じように陸上トラックがあるのに、何が違うのかな。
俊輔のヘンタイ3回ゴール前で切り返しゴールが見れてよかったです。


それにしても3万人入ってたか。
夏休みとはいえ、すごいな。
ウチの8月のホームゲーム、
日産が1回しかない(しかも平日)ってどういうこと?
営業的に大ダメージじゃないっすか。
Jリーグさん、そこんとこ公平にやってもらわないよ困るよ。


そして、いつのまにか首位。
まあこの時期の首位はあまり意味がないので、
しっかり勝ち点を積み上げるだけです。


来週は鹿島遠征ですじゃ。


1

|

2013/08/16

Soccer Junky

今日、横浜のマルイで、偶然こんなものを見つけた。

Soccer Junky
(http://www.junmen.com/special/soccerjunky/)

JUNMENとのコラボでいくつかアイテムを展開しているのだけど、
これがなかなか面白くて気に入ってしまった。


どれもサッカー通なら知ってる人は知ってる系の
エピソードがネタになってて、その辺のセンスがナイス。
ルーニーがどんな髪型にしようかワクワクしてる柄なんか、
お店の中なのについ笑ってしまった。
ルーニー君、植毛してよかったねぇ、みたいな。


で、ベッカムの「スパイクを投げないで」のTシャツとトートバッグ、
あとさっきのルーニーマグカップを購入。
値札を見ることもなく即買いしたのはひさしぶりだなあ。


07191645_51e8ee9f41ed3


07111721_51de6af98b359


07191645_51e8ee9f6f561


秋にはiPhone5を買おうと思っているので、
そしたらここのブランドのスマホカバーを買おうかな。
(http://zozo.jp/_search/search_result.html?p_tpcsid=5572)

|

2013/08/11

『ナリキン』

マンガの『ナリキン』を1冊買って読んだ。
きっかけは、マリノスとのコラボレーションをやっているから。
既刊は4冊だけど、とりあえず1冊購入。


感想は……期待外れ。ダメだこれは。


将棋の戦術をサッカーに持ち込むという発想は面白かったが、
リアリティーがなさすぎる。


なんか、映画の「少林サッカー」を見たときのガッカリ感に似ている。
「そんなの実際のサッカーじゃありえねぇだろ」的なツッコミが入る。
サッカーの素人は楽しめるかもしれないけど、これはダメですね。


一応マリノスが出てくる4巻だけ読んで、
それでおしまいにしようかな。


51zxpistl__sl500_aa300_


|

2013/08/10

スーパーゴール(×2)

今日はニッパツ三ツ沢でマリノス対鳥栖戦。
外はむちゃくちゃ暑いけど、ここまで来るともう意地である。
喫茶店で16時まで時間を潰して、そこからバスに乗って三ツ沢の坂を上る。
この暑さの中、あの坂を歩いて上ったら死んでしまうわ。


アウェー側のバックスタンド最前列で見ていたのだけど
(ドゥトラ#5のアウェーユニを前にぶら下げていたけど、しっかりテレビに映ってた)、
いや、珍しいものが見れましたわ。
前半の俊輔のバックヘッドゴール。
超~~~~レア。
そして超~~~~カッコよかった。
あれを近くで見れだけで、もう半分お腹いっぱい。


「もうこのまま1-0で終わってもいいな~」と思っていたけど、
そうはいかないのが最近のマリノス。
同点に追いつかれてからは「どんな形でもいいからあと1点入ってくれ」と思ってた。


そしたらまさかまさかのマルキーニョス。
なんじゃそりゃ~~~~!
完全にマンガに出てくるオーバーヘッド。
まさかそんなかたちで1点入るとは思わなかった。
このおっさんたちヘンタイすぎる……。


鳥栖も暑い中頑張ってたと思うけど(特に早坂と金井、あと菊池)、
結局、スーパーゴール2発でマリノスの勝ち。
鳥栖サポのみなさんには悪いけれども。


いやー、しかし。
なかなかレアなものを見てしまいましただ。
「ゆりすぐり」でシュンのバックヘッドが選ばれていたのも嬉しい。
伊藤友里ちゃん、えらいっ!!


201308100004_002_m


|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »