« ■9月30日(月) 仙台・3日目 | トップページ | ■10月2日(水) 仙台・5日目(その1) »

2013/10/12

■10月1日(火) 仙台・4日目

■木下大サーカス

今日はまず名取のイオンモールまで出掛けて、
13時からの木下大サーカスを見る。
なんで仙台まで来てサーカスなのかということについては考えない。
見たくなったから見に来た。以上。

39年生きているが、サーカスを見るのはこれが初めて。
日本ってあんまりサーカスないですよね。
娯楽がいっぱいあるからかもしれないし、
日本ではあまりメジャーじゃないのかもしれない。

平日の13時ということもあって、
大テントの中は比較的人は少なめ。
でも土日はかなり混むみたいだ。

2時間の演目のあいだ、僕がいちばん面白く見たのは、
空中大車輪や空中リングなどの、人間がやるショーだった。
筋力や体幹、バランス感覚など、日頃の鍛錬が感じられるものが面白かった。
今回は入場券+指定席券で4000円出してみたのだけれど、
これだけのプロフェッショナルなものを間近で見られるのなら
4000円は決して高くはないよなと感じた。

逆に、ホワイトライオンやゾウやキリンなどの
いわゆる猛獣ショーはつまらない。
鞭で脅して従わせるライオンのショーなどは気分が悪くなったほどだ。
この手のものにはあまり興味を惹かれないらしい。

初めてのサーカスになかなか満足してテントを出たあとは、
しばらくイオンの中を探検。
イオンモールなんて日本中どこにでもあるものだけれど、
ついついいろいろと探検をしてしまう。
新潟のイオンモールにも行ったっけな。
こういう生活っぽい感じのところに興味があるんだよな。
イオンモールには3時まで滞在。
思いのほか時間を喰ってしまった。

Bg


■三井アウトレットパーク

イオンを出てからは仙台に戻って、
仙石線に乗り換えてから中野栄まで行き、
そこからアウトレットパークまで歩く。
最近はアウトレットに行っても何も買うものがなくて
手ぶらで帰ってくることがほとんどなのに、
それでもこうして行きたくなってしまうのはいったいどうしたことなのだろう?

三井のアウトレットの感想はと言えば……。
やっぱりというか、やっぱり以上に心トキメクものがなくてガッカリ。
まあ首都圏のアウトレットでさえつまらなく感じるのだから、
他地域の場合は言わずもがな……なのだけれど。
それにしても心がトキメかなかったな。
逆に疲労が蓄積するばかり。
タリーズコーヒーで1時間ほどぼけっとして過ごす。
ここのハニーミルクラテは仙台駅前ほど美味しくなかった。疲れのせいだろうか?

P5


■アパホテル、たまにはコンビニ、Rの法則

再び仙台駅に戻ったがあまりお腹がすかなかったので、
今日はコンビニのパンとかでお茶を濁す。
ここのところ美味しい物をたらふく食べていたので体重の増加も正直気になった。
まあたまにはこういう日があってもいいだろう。
今日と明日は五橋近くのアパホテル泊まり。
ビジネスホテルにしては近代的でシティホテル並みの清潔感があった。
部屋はちょっと狭かったけれど。

深夜のEテレでは、「Rの法則」で「男装女子」の特集をやっている。
男っぽさと女っぽさを際立たせるテクニックなど、
意外な発見があってなかなか勉強になった。
それにしても山口達也はずいぶん痩せたなあ。
ちょっと羨ましいの巻。

O0800046512477512536


明日はいよいよ被災地だ。

|

« ■9月30日(月) 仙台・3日目 | トップページ | ■10月2日(水) 仙台・5日目(その1) »