« ■10月2日(水) 仙台・5日目(その2) | トップページ | サッカー疲れ »

2013/10/19

■10月3日(木) 仙台・6日目(最終日)

さて、長かった仙台も今日で最終日。

午前中は見残した場所をまわって、
午後はKスタ宮城で「楽天vs.千葉ロッテ」を観戦。
Kスタで野球が見たいがために
この日まで滞在を延ばしたようなものなのだ。


■再び、仙台市中心部

荷物をまとめてホテルをチェックアウトし、丸善で本を購入。
面白かった『仙台ルール』の他都市版をいくつか買って、
ほかには『河北新報のいちばん長い日』(文藝春秋)と
『フットボールサミット第14回 横浜F・マリノス 王者への航路』を購入。

仙台まで来てマリノスの関連本を買う根性もどうかと思うが、
仙台の書店でマリノスの関連本を置いている事実も
「かなりどうか」、である。
「どっちもどっち」ということでカゴに入れてレジへと直行。
マリノスの本はなかなか面白かったよ。

61rrkgnbxhl__aa300_


5109slnrwil__sl500_aa300_


AERの展望台で、昼間の仙台を上から眺めてから、
再び半田屋に行って朝食(というか昼食)。
そのあとは中央通りのアーケードをぶらぶら。
時間があるので目的もなく適当にそこらを歩く。

一番町通りにあるとんかつ屋「叶」は、昔よく行ったお店だ。
今でも変わらずに営業していてちょっと嬉しい。
さっき半田屋でたらふく食べたばかりなので
お店には入らなかったけれど、
今でも「Wハンバーグ」のメニューはあるのかしらん?
今度来たときには必ず食べよう。

Img_2096


Img_2101


Img_2103


Img_2105


■Kスタ宮城 「楽天vs.千葉ロッテ」

仙台駅から仙石線に乗ってスタジアムへ。
リーグ優勝後初のホームゲーム、
しかも試合後には優勝セレモニーとあって、チケットはほぼ売り切れ。
開門前からかなりの人たち(千葉ロッテファンも)が並んでいた。
スタジアム前ではいろいろなイベントが。

屋外ステージでは、売出し中の若いアイドルグループと
仙台出身のサンドイッチマンがイベントの真っ最中。
サンドイッチマンは昨夜の車のラジオで聞いていたけど、
芸能人を見るのは結構久しぶりだなあ。
試合前にたらふく食べて、用意万端でプレイボールを待つ。


Img_2107


Img_2108


Kスタ宮城はなかなかきれいだ。
20年ぐらい前に高校野球の県予選(仙台三高)を観に来たことがるけど、
もちろんその時とはだいぶ雰囲気が違う。
イメージとしては広島のマツダスタジアムが近い。
いろいろな趣向が凝らしてあって楽しい。
球場のキャパが狭いので、いろいろな制限がありそうなところが残念だけど。


先発は楽天がハウザー、ロッテは西野。
9時前には球場を出て新幹線に乗らないといけないので、
なるべく早く試合を進めて欲しかったのだけど、
先発のハウザーは制球が定まらない上に
無闇に牽制球を投げるので、もう苛々して仕方がない。
ロッテの西野もいまひとつピリッとしない。
もう少しコンパクトにやれないものか。
でも松井稼頭央のタイムリーが見れたのは良かったよ。

いつのまにか球場は満員に膨れ上がり、
7回にはピンク色のジェット風船と花火が。

もう少し見ていたかったけれど、残念ながらタイムアップ。
優勝セレモニーは見られなかったけれど、
Kスタで野球観戦ができたのでそれで良かったことにする。


大急ぎで仙台に戻って新幹線に乗車。
1時間半、車内で読書をしていたら、
あっという間に東京駅に着いてしまった。

見慣れた景色(東京駅のホーム)はつまらなくはあったけれど、
ともかく明日は早稲田で仕事。
気になって携帯で試合結果をチェックしたら、
楽天は逆転されて負けちゃってた。
でもセレモニーはきっと盛り上がったんだろうなあ。
余裕があったら夜の「すぽると」でチェックすることにしよう。

気がついたら、
東京の夜は仙台のそれよりずいぶん暖かった。

Img_2110


Img_2111


Img_2115


Img_2124


Img_2128


Img_2131


Img_2133


Img_2135


Img_2139


Img_2140


(終)

|

« ■10月2日(水) 仙台・5日目(その2) | トップページ | サッカー疲れ »