« ■9月28日(土) 仙台・初日 | トップページ | ■9月30日(月) 仙台・3日目 »

2013/10/07

■9月29日(日) 仙台・2日目

カプセルホテルを出て、
今日から二泊する定禅寺通りのスーパーホテルに行って、まず荷物を預ける。
勾当台公園まで歩いたら、何かのイベントみたいなことをやっていた。

今日はレンタサイクル(DATEバイク)を使ってお城やら博物館やらを見たいので、
勾当台公園はそこそこに、まずは地下鉄で仙台駅へ。
それにしても仙台の地下鉄は高いよな。
ふた駅ぐらいだったら歩いたほうが早いんちゃうかと思う。


■DATEバイク

駅前のDATEバイクのステーションで、
1000円払って自転車を1日借りる。
22時までにどこかのポートで返却すればいいので便利だ。

ステーションの係の人(女性)は良い人だった。
横浜から来たと伝えると、
「そんな都会からいらしたんですね」と、
なんだか仙台がすごい田舎みたいな感じで、恐縮そうにしている。
いや、仙台もかなり都会だと思うけどな。
20年前よりすげー都会になってるし。

彼女としばらく話し込んでから、
おもむろに自転車のペダルを漕ぎ出す。
電動アシストがついているので非常に楽ちん。
仙台のレンタサイクルは、金沢と違い、
各ポートにたくさんの自転車があってとても便利だけれど、
あらかじめネットで登録してクレジットカードがないと利用できないというのは
ずいぶん不便だと感じた。もう少しどうにかならないのか。


■青葉通り、仙台模型

駅から青葉通りを走って、東北大のキャンパスに入る。
日曜日なので学生がいなくて、建物の雰囲気しかわからなかった。
まあ曜日が曜日なので仕方がない。

昔、僕が中高生の頃は、
青葉通りにある「仙台模型」という模型屋さん足繁く通って
ずいぶんたくさんのガンプラを買った。
あの模型屋さんはまだあるのかなと思って、
ちょっとドキドキしながら青葉通りを西に進む。

広瀬川を渡る橋が近づいてきて、
「もう20年も経ったし、やっぱなくなっちゃったんだろうな、仕方ないよな」
と思いかけた頃、懐かしい「仙台模型」の看板が。

うわ!まだあったんだ!
なんだか妙にうれしい。思わず中に入る。
お店の中はイメージしていたよりもずいぶん狭い。
でもよくここに通ったなあ。
仙台でガンプラの品ぞろえがいちばんよかったもんな。
今は東口のヨドバシカメラに行けばもっとたくさん揃っちゃうんだろうけど。

Img_1968


■仙台(青葉)城、博物館と美術館

仙台模型に別れを告げて、広瀬川を渡り、そのまま青葉城へ。
このお城、本当は「仙台城」っていうんだね。知らなかった。
ずっと「青葉城」だと思ってたもんで。
そういう人は結構多いと思うんだけどね。

大手門で左に折れて、まずは博物館。
その後電動アシストを最大にして、青葉城跡までせっせとのぼる。
このお城ってこんなに坂道だったっけ??
昔は父の運転する車で来たからわからなかった。
自分の足で来るのはずいぶん違うものだと思う。
まあ、最初からそれが目当ての旅なんだけれども。

青葉城はずいぶん眺めが良い。
晴れているせいもあって、かなり遠くまで見渡せる。
お約束の政宗公の銅像の前で写真をパチリ。

それにしても、城門の前ですれ違った女子ふたり組は
えらい美人さんだったなあ。
ああいう子たちとお近づきになりたいもんです。ほんとに。
(それにしても、仙台はやたらと可愛い子が多くてびっくりした。
1週間、女の子の顔ばかり見てたんじゃないかという気がするくらいだ)

Img_1969


Img_1976


Img_1978


Img_1979


■美術館(シャガール展)

青葉城のあとは、自転車を飛ばして美術館へ。
昨日の河北新報でシャガール展をやっていると知ったので、
何はともあれ美術館へ。シャガールと聞いたら見ないわけにはいかない。

さてこのシャガール展、良かった。
10年前の大規模な展覧会もよかったけれど、それに匹敵する勢い。
これはオススメ。
思わず図録(2500円)を買ってしまったよ。
パリのオペラ座の天井画のスケッチが良い。

2000年にパリに行ったときには、
オペラ座が見れなかっただけに、これは嬉しかった。
浜松と名古屋にも巡回するみたいなので、
興味がある人はぜひ見た方が良いと思う。


■夕食、牛タン「利久」、それにしてもなんとお美しい……

その後は疲れたので一度ホテルにチェックイン。
1時間ほどぼけっとしたあと、夕食を摂りに街へ。
しかし時間が遅くなっていたせいで、
めぼしい店はあらかた閉まってしまっていた。
うらぶれながら歩いていたら、ついに仙台駅の近くまで来てしまった。

「もうさっきのびっくりドンキーで良いにしようかなあ……」と思っていた頃、
中央通りの「利久」が目に入った。
ラッキー!まだやっていたんだ。
ここで二日連続の牛タン。
昨日の「伊達の牛たん」よりこっちの方がウマイ気がする。
時間が遅くなった分、行列もなく空いていて逆に良かった。

良い気分で歩いてホテルへ。
定禅寺通りと中央通りで見かけた女の子もえらい美人だった。
なんか、横浜よりずっと美人度が高いじゃないですか。
昔は中高生だったし、そういうところには目がいかなかった。
まだまだガキだったんだなあと思ってしまう。
いや、それにしてもみんなかわいいんだよね。

参ったな。

|

« ■9月28日(土) 仙台・初日 | トップページ | ■9月30日(月) 仙台・3日目 »