« 神奈川新聞 | トップページ | ■9月29日(日) 仙台・2日目 »

2013/10/06

■9月28日(土) 仙台・初日

Jリーグ第27節の仙台vs.横浜M戦にかこつけて、
約1週間の仙台旅行。仙台は20年ぶり。

中高生の頃、父が仙台に単身赴任をしていて、
休みのたびに遊びに行っていたので、
住んでいたわけではないけれど、半分住んでいたような、
ちょっと懐かしい場所だ。


■ベガルタ仙台vs.横浜Fマリノス

13時キックオフなので、朝の新幹線で仙台に向かう。
とるものもとりあえず、まずはユアテックスタジアムに向かわねば。
……というわけで、20年ぶりの市営地下鉄に乗って、
当時はまだなかった泉中央(相鉄線のいずみ中央ではない)の駅で降りる。

ユアスタは、規模は三ツ沢くらいなんだけど、
屋根がついているのでちょっと豪華。
専用スタだけど、ゴール裏からピッチまでの距離は意外にある。
三ツ沢よりもちょっと遠い。
たぶんラグビーの試合も使える設計になっているのだろう。

Img_1951

Img_1953_2


試合は例によって0-0のスコアレスドロー。
両チームともシュート数が少なくて、チャンスも少ない展開。
悪くない試合はしてると思うんだけど、
なんかイキたくてもイケない……みたいな感じ。
俊輔はミスが多くて今日は良くない。
ホームの試合も0-0だったし、仙台相手だとどうしてもこうなっちゃうなー。

試合終了後は七北田公園や駅のまわりを散策してから地下鉄に乗り込む。

Img_1956


■黒松、旭ヶ丘
泉中央からふた駅の黒松でいったん降りる。
むかし(父が)ここに住んでいたのでちょっと懐かしい。
昔住んでたアパートはまだあった。
うちが最初の住人だったんだよ。当時は新築だったから。

腹が減ったので、駅前の生協でパックのお寿司を買って、
歩きながら食べる。

そのまま旭ヶ丘(黒松の前に住んでた)まで歩き、
バスに乗って仙台の駅まで移動。
バスの運ちゃんがへたくそで気持ち悪くなった。
これなら地下鉄の方が良かったかも……。

Img_1959


Img_1962


■仙台駅
やっとこさバスが仙台駅に着いて、
その後はまず目についたタリーズコーヒー。
ハニーミルクラテとドーナツで1時間ほど休憩。
昨夜あんまし寝れなかったからなー。

PARCOとAERとエスパルを散策して、駅の牛タン通りで晩ごはん。
その後徒歩で国分町のカプセルホテルへ。
土曜日で安いホテルが取れなかったのよ。
生まれて初めてカプセルホテルに泊まったけれど、
ここの「キュア国分町」は、お風呂が充実していて意外に悪くなかった。
全然悪くない。
まあ毎日泊まるかと言われれば、言葉に詰まるけれどね。

|

« 神奈川新聞 | トップページ | ■9月29日(日) 仙台・2日目 »