管理者からのアナウンス

2005/03/19

◆ねじまき鳥からのおしらせ:その1

こんにちは、ねじまき鳥です。
このページを見てくださってありがとう。

いまさらとは思いますが、この「ねじまきラジオ」というブログについて、
簡単に説明をしておきたいと思います。


このページはもともと、「みんな大好き」(1998年12月11日~2005年03月15日)というサイトの中に間借りさせてもらっていたのですが、「大好き」の終了に伴い、以前から設置してあったこちらのブログ版の方に統一し、現在に至っています。といっても、こちらに完全移設したのはつい最近なんですけどね。


内容に関してはタイトル下にも書いてあるとおり、
日記とエッセイと旅行記が中心となっています。
エッセイは基本的に日々思ったことを書いているのですが、
僕自身が元ひきこもり経験者であるため、
ひきこもりに関する言及もときどき出てきます。
僕としては「ひきこもり」そのものや、自身がひきこもり経験者であることを前面に出したりといったことはあまりしたくないなあと思っているのですが、やはり自分にとってはこれはとても大きな問題であるらしく、ときどき「どうしても書かないわけにはいかない」という状態になることがあります。

ですので、このページを“ひきこもり経験者によるブログ”という
捉え方をしてくださってももちろんかまいません。

■各コンテンツについてのおしながき:

*日記(にき)といふもの*
日記です。以前は別ページで「DAILYラジオ」という日記をやっていましたが、
「大好き」からの移転に伴い、こちらのに合体することにしました。
ちなみにタイトルの由来は『土佐日記』の冒頭から。
特に深い意味はありません。ことばの響きが気に入ったので。


□ねじまきラジオ□
このブログのメインコンテンツ(たぶん)。すこし長めのエッセイです。
「61.あいのり」みたく、タイトルの前にナンバリングしてあるものがそれです。
こちらは週1回程度、主に日曜日の更新を念頭に書いていますが、
時期によってしばらく休んだり、まとめて書きまくるということもあります。
文章というのはそのときによって書ける時期と書けない時期とがあるので、
どうしてもこういうムラが出てきてしまいます。


【香港的小旅行記】
以前「スペース1」というフリースペースでつくっていたミニコミ誌、
「クラヴェリナ」に連載していたものです。
2002年9月28日から30日までの3日間の旅行記なのですが、
連載途中で「クラヴェリナ」のほうが休刊になってしまったので、
その残りを吐き出す意味も込めて、ここに載せることにしました。
こちらの更新は4月から始める予定です。
ちなみに全部で400字詰め370枚ぐらいあります。長い!(笑)


〓グランジ・サヴァイヴァル〓
こちらも以前「クラヴェリナ」(4号)に掲載した、音楽についての
長~いエッセイです。こちらは400字詰めで90枚ぐらい。
余裕ができたらこちらにも載せたいな、なんて考えています。


≪管理者からのアナウンス≫
文字どおり、お知らせのためのコンテンツです。
お知らせしたいことがあるときなど、ごくたま~に更新するかもしれません。


こんな感じではありますが、
もし気に入っていただければ幸いです。
それではごゆっくりとおくつろぎください。


  2005年3月19日 ねじまき鳥 wrote

| | コメント (0) | トラックバック (0)